2022年 2/26〜3/13 温湿度環境と使用電力 | きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

延床面積34.3坪、総ニ階の快適に過ごせるマイホーム作りの記録です。

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは。きたきつねです。

 

今回はきたきつね家の2022/3/13までの温湿度環境についてまとめたいと思います。

 

きたきつね家には温熱環境を確認するのに、スイッチボットを温湿度計を3個導入しています。

 

また、使用電力もコツコツとデータを取っているので、これをまとめます。

 

さて、以下3つは2/26〜3/14までの温湿度データです。

 

 

3/6に気温が15℃に迫り、暖かくなったと思いきや、一転してまた低下。

その後、ここ最近は気温がぐんぐん上がっていますね。

室内の絶対湿度も10g/m3下回らない範囲で、お風呂の湿気を利用したり、外気入れてみたりで調整を試みています。

何もしなかったら15℃くらいまで冷え込む室内も、ここ最近は17℃くらいで下げ止まっていますね。

 

サムネイル

 最近は暖かいね

 

もう寒いのは嫌なの〜

サムネイル

 次にこのグラフにエアコンの1時間ごとの使用量を重ねてみます。

見にくいので1週間ごとのデータです。

これはエアコンのアプリ(SHARP)で電力量を毎日アナログで記録したものです。

たまにWi-Fiが切れてデータをてきとうに入れているところがあります。

最近よく切れるんですよね。。。

朝肌寒いので3時間ほどエアコン入れていましたが、ここ最近はそれもやめました。

これで電気代も落ち着きそうですね。

 

3/9はエアコン動きっぱなしですが、タイマーでの切りが上手くいかず、offにできませんでした…

ただ、うまいこと室内温度が安定して、屋外もある程度一定なので、この辺りのデータ使って色々検証しようかなと思ってます。

 

 

次は最低/最高気温(エクセルで抽出)と使用電力の推移です。

 

2月後半に最高気温が10℃超えたあたりから、エアコンの使用量が減っていますね。

10kWh/日以上で推移していたのが、6〜7kWh/日くらいになりました。

エアコンは2〜3kWh/日くらいですが、0になる日も近そうです。