間取り案 8×8③ | きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

きたきつねです。延床面積34.3坪、総ニ階の快適に過ごせるマイホーム作りの記録です。

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは。きたきつねです。

 

今回は間取りの備忘録、8×8マスの3個目です

 

まずは目指す間取りの配分のおさらいです。

 

総二階
延床面積32〜33坪

 

◯ 1階

玄関:2畳+廊下1畳

   SICを1畳

LDK:16〜18畳

   キッチンからテレビが見える。

畳部屋(和室):2〜3畳(LDの隣)

洗面所:4畳(脱衣、洗濯、物干し兼ねる)

    収納 〜1畳

風呂:2畳

階段:2畳

トイレ:1畳

 

◯2階

子供部屋:6畳×2(収納1畳含む)

寝室:6畳+収納2〜3畳

トイレ:1畳

洗面台:0.5畳

吹き抜け:3〜4畳

廊下:3〜4畳

その他収納:1〜2畳

 

LDKを最小限、洗面所は大きめ。

LDK+和室で広く見せて、機能的に。

洗面所は部屋干し、脱衣も兼ねて、かつ、プチファミリークローゼットのような収納。

吹き抜けで明るく、かつ、日射取り込み

のようなイメージです。

 

さて、8×8の3個目の間取りです。

 LDKと玄関の位置関係、洗面所・浴室の配置を変えています。

1階の回遊はなくなりましたね。

そのかわり、リビングは少しゆったりとしています。

 

2階は階段の位置がこの場所だと、今回と①のこの間取りが1番効率的かなと思っています。

 

この間取りのポイントを下にまとめます。

 

◯良い点

キッチンからテレビが見れる

Lが広め

洗面所に部屋干し

洗面所の通路部が3マスになり、スペースが有効活用

1階エアコンはリビングに設置(赤枠)

2階エアコンは吹き抜けのところに設置(赤枠)

吹き抜けに廊下3マス面する

SICが横長になり、使いやすそう

 

◯悪い点

畳スペースが小さい

どちらかと言うと、ダイニングに隣接

トイレと洗面所が離れている

(回遊がない。ここはマストではないですが)

 

 

 気になるのは和室の小ささくらい。

洗面所は回遊ではないものの、収納スペース、ランドリースペースは一番大きく取れます。

洗面所だけ見れば、この配置が好みですね。