灰汁中華そば「丿貫(へちかん)」弘明寺店 | ほくとの気ままなブログ

ほくとの気ままなブログ

ブログの説明を入力します。

灰汁中華そば

「丿貫(へちかん)」弘明寺店

 

肌寒い昨日土曜日、午前十時の映画祭「ウエストサイド物語」鑑賞(後日記事アップ予定)で上大岡の映画館まで行ったので、お隣の弘明寺にあるラーメン屋さんまで足をのばしてきました。

 

 

丿貫(へちかん)さんのラーメンは、過去に福富町で食べたことがあります。

 

 

福富町の時も並んでいましたが、当日は雨も降っているし横浜も初雪が観測されたような肌寒さ、そんなには並んでいないだろうと思っておりましたが・・・大外れ。

↑お借りしました:こんな感じの行列

 

 

13時20分頃お店の前には、すでに15~6人の列が

人気店ですね。

40分ほど待って入店。

 

ここのお店は、特別メニューが日によって色々と変わるのです。

定番が、ラーメンでは煮干し蕎麦、和玉(あえだま:油そばみたいなものです))は黒酢の和玉

(リブログをご覧くださいね)

 

 

今回は、限定ものを食べようと思っておりましたので、

渡蟹と紅ズワイガニの特濃のラーメンと、

和え玉は、蟹ミソそしてトッピングで肉増しを別皿で注文(麺の量は合わせると2人前です)。

 

まずは、渡蟹と紅ズワイガニの特濃のラーメン

 

 

おぉ~確かに濃厚!

そしてあふれんばかりのカニの風味がガツンときます。

ベースの煮干しスープに蟹のエキス?が濃厚に混ざり合っています。

細麺にこのスープがからみつき、食べるたびに口の中がまるで蟹の竜宮城!

おいしかったです。

 

ただし、食べ進んでいくことにけっこう濃い味がちょっときつくなって、だいたいスープは飲み干すのですが残してしまいました><(もったいないw)

 

 

蟹ミソの和玉、これも蟹三昧の味で、うまい!!

時々、特濃ラーメンのスープにつけて食べてみましたが、それもなかなかいけます。

今回はカニづくしでした!

ただ麺2玉ぶんは少し多かった気がします。多い場合は、ハーフサイズもあるので次回はそちらで食べようかと。

 

 

低温調理されたレアチャーシュがこれがまたおいしいのです。

これだけでも、つまみになりますね。

今回はちょいと肉もたっぷり食べたかったので、贅沢をして別皿で頼んで楽しみましたw

 

味はとにかくおいしいと思うし、なかなか他店では味わえない独特のラーメン、ただしこのお店油断していると大変なことになります。

和玉を追加して限定頼むと軽く1000円は超えちゃうんですよね。

ここがマイナス点。

今回は渡り蟹と紅ズワイガニのラーメン900円、蟹ミソの和玉400円、肉増し300円、合計で1600円ですからね。

でも、リピありですw

 

 

5点満点中、今回のラーメンはスープ飲み干しできなかったから、4.0