映画「エデンの東」 | ほくとの気ままなブログ

ほくとの気ままなブログ

ブログの説明を入力します。

映画「エデンの東」

 

 

 

1955年 アメリカ 115分

 

<監督>

エリア・カザン

<原作>

ジョン・スタインベック

 

<キャスト>

ジェームズ・ディーン、

ジュリー・ハリス、

レイモンド・マッセイ、

ジョー・ヴァン・フリート(アカデミー賞助演女優賞受賞)

リチャード・ダヴァロス、

ロイス・スミス

 

<内容:ネタバレ注意

1917年、カリフォルニア州の小都市サリナス。農場を経営するアダム・トラスク(レイモンド・マッシー)には、双児の息子があった。

 

兄のアーロン(リチャード・ダヴァロス)は真面目な青年で、アブラ(ジュリー・ハリス)という美しい娘と恋仲。

 

弟のキャル(ジェームズ・ディーン)は兄とちがって何かかたくななところがあり、家族から嫌われていた

 

 

父からは母親は死んだと聞かされていたが、キャルは近くのモンタリー郊外で酒場を経営しているケートが、実の母にちがいないと思っていた。そして自分は水商売のふしだらな母の血をついでいるから不良なのだと信じこんでいた。

 

アダムは母の生きていることをキャルに告白したが、彼は去った妻がいまどこにいるのか知らなかった。

アダムは、野菜を冷凍して東部へ送り込む新しい計画に夢中になっていた。ある夜、キャルはケートの酒場に忍び込み、彼女を「お母さん」と呼んだが忽ち用心棒に叩き出されてしまった。しかし保安官のサムからケートは実の母であることを聞かされた。

彼女がアダムを見捨てたあと、アダムはすっかり気力がなくなってしまった経緯も知った。

キャルは野菜冷凍の仕事を一生懸命てつだって父の愛を得ようと決心した。アダムは財産の大部分をかけて冷凍野菜の貨車を東部へ送りこんだ。しかし貨車が途中なだれで立ち往生したため、氷がとけ計画は失敗に終わった。

 

その頃、ヨーロッパの戦火はますます激しく、アメリカの参戦は必至となった。キャルは父の損失を償おうと、豆の値上がりに目をつけ、ウィルという男と組んで豆の買い占めを策した

資金に5千ドル要ると聞いて、キャルはケートに頼みこんで融資してもらった。遂にアメリカは参戦した。キャルは豆が着々と値上がりするので喜んだが、平和主義者のアーロンは、はっきり戦争反対を主張した。アブラは看護婦になって働き、アーロンとの恋は変わりなくつづいていたが、一夜、遊園地でキャルに会い、ふと唇をかわしてからというもの、キャルに惹かれる気持ちを押しとどめることができなかった。

優しいが何か強さの足りぬアーロンに比して、キャルのたくましい行動力は、アブラにとって頼もしく思われた。

キャルは父の誕生日に、豆で儲けた金をそっくりプレゼントした

アーロンは父への贈りものとしてアブラとの婚約を報告した。

父はその婚約をとても喜んだが、キャルの贈りものは受けとろうともしなかった。

それどころか戦争で暴利を得るとは怪しからぬと、激しく叱りつけた。

 

絶望したキャルを優しくなぐさめたのはアブラだった。アーロンまでが罵しるのを聞いて、キャルは憤満を爆発させた。

彼はアーロンをケートの酒場へつれて行き、母親の秘密を暴露した。アーロンはひどいショックをうけて人が変わったようになり、酔いしれて、そのまま軍隊に志願して列車にのりこんだ。

 

停車場へかけつけたアダムは、信頼していた息子の変わりはてた姿を見て、驚きのあまり卒倒し、半身不随になって明日を知れぬ命となった。

アブラは病床のアダムに、キャルを許すよう哀願した。アダムはそれを聞き入れ、苦しい息の下からキャルに看病をたのんだ。キャルはやはり父が自分を愛していたと知って、ようやく絶望から救われた。(Movie Walker)

 

 

************************

 

 

主題曲も良いですよね。

昔よく聴いていました。

 

原作がジョン・スタインベックの同名小説。

そしてまた小説のベースになっているのが「旧約聖書:創世記」に登場するカインとアベルの確執です。

 

ちなみに、カインとアベルはアダムとイヴの息子たちです

人類初の、殺人の加害者そして被害者ともいわれ、カインについては人類初の嘘をついた男としても知られています。

 

このへんの旧約聖書の物語もけっこう面白いですよね。

また2人の出来事が、「カインコンプレックス」という、ユングの精神分析にも使われています

親の愛をめぐる葛藤の相手に憎悪をいだいてしまうようなこと。

 

 

羊の群れの中から肥えた初子を神に献げた。主はアベルとその献げ物に目を留められたが、カインとその献げ物には目を留められなかった。カインは激しく怒って顔を伏せた。

(創世記4章4-5節 日本聖書協会『聖書 新共同訳』)

そして、兄カインは怒りのあまり、弟アベルを殺害したというような物語です。

 

このような点を少し知っておくとより映画が面白くなるのではないでしょうか。

たとえば、劇中での会話になかになるほどと思われるフレーズが出てきます。

兄アーロンの行方を父親アダムに問われると、「知らないね、僕は兄さんの子守りじゃないんだ」と答えているシーンなどは、カインとアベルの逸話からきている会話になっています。

 

 

 

しかしまぁ、そんな堅苦しいことをしらなくても、また少しツッコミを入れたくなるような場面でも、それらを無視しても、ジェームズ・ディーンの演技に引き込まれ酔いしれることでしょう。

 

財産を損失してしまった父親のためにと、豆相場で儲けたお金を父親に渡す。

しかし父親に拒絶されるシーンは、何とも言えないシーンでした。

哀しみそして絶望感を、体の底からかもしだしています。

そんな演技をさせたらジミーの右に出るものはいないと感じさせますが、もしかしたら彼の生い立ちからも来ているのかもしれないですね。

どんな生い立ち化は、興味のある方はお調べください。

 

 

物語の内容については、前述したように聖書の物語がベースにあるので、もしかしたら理解しがたいとか、とっつきにくいと思う方がいたり、多少のツッコミどころなどを感じたりすることもあるかとは思いますが、それを無視してジミーの演技を堪能してくださいw。

 

それほどまでに観客を魅了してくれます。

そんな演技に小森のおばちゃまもハートを打ち抜かれてしまったのでしょうねw

 

個人的には、過去ブログでアップしました映画「ジャイアンツ」「理由なき反抗」そして今作品の中でのジェームズ・ディーンは、この作品が一番好きかもしれません。

 

不世出のスターであることは間違いありませんね。

 

 

(おまけ)

ポールニューマンが出演した「「傷だらけの栄光」は本当はジェームズ・ディーンが主役を務めるはずでしたが、映画「ジャイアンツ」撮影終了1週間後に事故で他界してしまったので、代役としてポール・ニューマンに決まったそうです。

 

5点満点中4.0

 

テーマ音楽と、ジミーの演技に酔いしれてください♪