映画「バジュランギおじさんと、小さな迷子」 | ほくとの気ままなブログ

ほくとの気ままなブログ

ブログの説明を入力します。

映画

「バジュランギおじさんと、小さな迷子」

 

 

2015年インド 159分

 

<監督>

カビール・カーン

<キャスト>

サルマン・カーン、

ハルシャーリー・マルホートラ、

カリーナ・カプール(きっとうまくいくにも出演していた方?)、

ナワーズッディーン・シッディーキー、

 

<内容>

パキスタンの小さな村。幼い頃から声が出せない障害を持つ女の子シャヒーダー:ムンニ(ハルシャーリー・マルホートラ)は、心配したお母さんと一緒に、インドのイスラム寺院に願掛けに行く。

ところがその帰り道、1人でインドに取り残されてしまう。困り果てたシャヒーダーが出会ったのは、ヒンドゥー教のハヌマーン神の熱烈な信者、パワン(サルマーン・カーン)だった。

バカがつくほどの正直者で、お人好しなパワンは、これもハヌマーンの思し召しと、母親とはぐれたシャヒーダーを預かることに。

ところがある日、彼女がパキスタンのイスラム教徒と知ってビックリ。

インドとパキスタンは、歴史や宗教、経済など、様々な点で激しく対立していたからだ。パワンは、パスポートもビザも持たないシャヒーダーを、国境を越えて家に送り届けることを決意。

果たしてシャヒーダーは、無事に母親と再会できるのか……?(Movie Walker)

 

*************************

 

 

昨年茉から、この映画は公開されたら観に行こうと思っていた作品で、、先週土曜日横浜相鉄ムービルで鑑賞してきました。

 

あまり多くの映画館で上映されていないようです(残念)。

 

現在公開中なので、あまり詳しくはお伝えしませんが、

歌あり踊りあり、

  アクションありそして友情あり、

          笑いあり涙あり!

インド映画の良いところ満載で、エキスがギューットつまっています。

 

 

 

けっこう丁寧に作られていて(笑)良い間のとりかた、絶妙な展開で話が進んでいくので、約2時間30分があっという間。

 

いやぁ~面白かったですね。

 

そしてスクリーンにはインド、パキスタンの雄大な自然が映し出されます。

素晴らしい景色でした。

 

話の展開はだいたい読めるのですがわかっていてもウルウル><ハラハラドキドキしながら観てしまいました。

 

 

笑いあり涙ありの痛快ヒューマンドラマです。

パジュラギおじさんと小さな迷子が、いがみ合っている国家間に風穴を開けてくれます。

 

子役の女の子は可愛かったですね。

話ができない設定なので、仕草と目で演技していますが、それがまた可愛い。

 

 

ハヌマーン神を信仰するインド人のパワンが、いがみ合う敵国パキスタンのムスリムの人たちによって助けられ、目的が成就する展開。

 

争いごとの絶えないインドとパキスタンが舞台ですが、政治的に色々あってもパワンのような人、そして彼を助けたような人が多くなれば、国が違うからまた宗教が違うからといって、戦争がおきるなんてこともなくなると思いますね。

 

 

また戦争や宗教の問題だけではなく、人身売買の問題なども出てきます。

ビザもパスポートも申請書も何にもないわけなので、お隣の国に行くことができない、その時に旅行会社のある人物がお金を払うなら知り合いに頼んで国境を超える事が可能だと、パワンに話しをもちかけます。結婚のためにと、貯めておいた大金をその人物に払って、ムンニちゃんをよろしく頼むのですが、実は彼は女衒の顔もあったのです。

国境を超えるどころか、風俗店に売ってしまうのです。

 

しかし間一髪ムンニちゃんを奪い返し、そこで悪党野郎に正義の鉄拳!!

アクションシーンですね。

悪党どももやっつけるシーンは爽快です。

 

 

彼はとにかく馬鹿正直。

インドパキスタンの国境を隠れトンネルで渡るのですが、相手国(パキスタン)の国境警備隊に一応許可を得ないと堂々と入れないと、捕まっては戻され、また別のトンネルを使って渡るのですが警備隊をワザワザ待って、また捕まっての繰り返し。

許可を得るまで繰り返します。

トンネルの場所も教えちゃったりしますW

ただこの馬鹿正直さが、だんだん人を動かしてゆくのですけれど・・・。

 

 

そうそう、途中車をバナナで動けなくするシーンがでてきます。

マフラーにバナナ突っ込んでのネタといったら、あのハリウッド映画ですよねW

 

ラストシーンは号泣必死、感動の嵐

タオルを用意して観に行くようにしましょう!!!

 

 

 

 

 

 

(おまけ)

ボリウッド3大カーンとは、シャー・ルク・カーン、アミール・カーン(きっと、うまくいく等)、サルマン・カーンといわれているそうで、そのうちのひとりサルマン・カーンがパジュランギおじさんです。

とにかく筋肉ムキムキ、ラグビー選手?かと思うほどで、上半身のガタイがすごい。

でも軽快に踊るんですよ。

 

↓サルマン・カーン圧巻のダンス必見!!このガタイですばらしいw

 

 

2015年に制作されていますが、日本では今年の1月から公開されている映画です。

 

5点満点中4.0

予告