7月 わかば保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

こんにちは!わかば保育園です!!

梅雨が開け、暑い夏がやってきました晴れ

毎日「あつーい!」と言いながらも、夏ならではの遊びを楽しんでいる子ども達立ち上がる

7月のわかば保育園の様子をお伝えしますびっくりマーク

 

波水遊び・プール遊び波

7月になり水遊び、プールが始まりました!!

7月1日にプール開きをして、水の感触を思いきり楽しんでいます浮き輪

水鉄砲をどこまで飛ばせるか競ったり、スプリンクラーから出る水を浴びたりして

楽しんでいます笑ううさぎ

 

パトカー交通安全教室パトカー

今月も交通指導員さんの今井さんに交通ルールを教えていただきました。

今回は「とまと」のお約束を確認しましたOK

→とまって

→まって

→とびださない

みんなでしっかり約束を守って安全に過ごそうね二重丸

 

スター七夕会スター

紙芝居で七夕のお話を聞きました耳

先月の保育参観で作った七夕飾りを、各クラス紹介しました星

みんなの願いが叶いますように七夕七夕七夕

 

スプーンフォークお楽しみ給食スプーンフォーク

今月のお楽しみ給食は

七夕ピラフ、タンドリーチキン、さっぱりサラダ、お星さまスープ、メロンでしたラブラブ

「おほしさまがいっぱい!!」「オクラのスープだいすき飛び出すハート

七夕にちなんだメニューで、子ども達も喜んでいました目がハート

 

祭夏祭り祭

待ちに待った夏祭りの日がやってきましたびっくりマーク

今回のテーマは「ファンタジーフェスティバル」

フック船長にじゃんけんで勝つと地図をもらうことができ、各コーナを回って楽しみました爆  笑笑い

つぼみ組はフォトスタジオカメラ

ラプンツェルに出てくるキャラクターの衣装を着て写真を取りましたチョキ

 

みつば組ふたば組はヨーヨー釣りふんわり風船ハート

オラフが子ども達がヨーヨーを釣る様子を見守ってくれました爆笑

 

あおば組はワニワニパニック!!

ピーターパンに変身したあおば組が張り切ってお店やさんをしてくれましたニコニコ

出てくるワニをピコピコハンマーで上手に叩いていました!

 

すべてコーナーをまわると…

キラキラティンカーベルキラキラが登場びっくりびっくりびっくり

魔法の粉をかけて、ご褒美をくれました乙女のトキメキ

たくさんの景品をもらえて大喜びの子ども達でした拍手

 

サッカーサッカー教室サッカー

グランデサッカーチームのコーチが来てくださり、サッカー教室をしました!!

今回も賑やかな雰囲気のなか、元気いっぱいサッカーを楽しみましたメラメラ

 

花火避難訓練・花火指導花火

消防士さんが来てくださり、避難訓練の様子を見ていただいたり、花火のあげ方を教えていただいたりしました!!

お約束は「おばけのひふ」

→大人とする

ばけ→バケツに水を用意する

→(花火を)のぞかない

→人に向けない

→振り回さない

3、4、5歳児は実際に、手持ち花火を消防士さんと一緒にしながら教えていただきましたニコニコ

 

かっこいい救急車の前でパシャリカメラ

消防士さんに実際に救急車の中を見せてもらい、大興奮の子ども達でした救急車

 

晴れ教育ファーム晴れ

今月も教育ファーム指導農家さんの井出さんに来ていただき、じゃがいも掘りをしましたラブラブ

「いっぱいついてる!!」「おおきいのあった驚き」と、一生懸命じゃがいもを掘っていました晴れ

収穫したじゃがいもはお家に持ち帰ったり、給食でおいしくいただきましたナイフとフォーク

 

誕生日ケーキ誕生会誕生日ケーキ

7月のお誕生日のお友達ですまじかるクラウン

お誕生日おめでとうブルーハーツ

たくさん食べて、たくさん遊んで大きくなってね音符

 

日陰で遊んだり、水分補給をしっかりしたりしながら、夏ならではのプール遊びや水遊びを十分に楽しみながら、元気いっぱいこの夏を乗り越えて行きたいと思います!!ウインク