7月 いずみ保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 7月のいずみ保育園

 いよいよ水遊び、プール遊びが始まりましたアセアセ

 夏の遊びを全身で楽しんでいます爆  笑

 

 

 

  黄色い花黄色い花黄色い花  花育  黄色い花黄色い花黄色い花

  花育未来プロジェクトの方から花の苗をいただきました。

  花植え教室では、ぞう組(5歳児)がプランターに植え、

  水やりをしました。

     

 

  保育園がきれいに彩られていますぽってりフラワー

    

 

 

 

  七夕  七夕  流れ星

  各クラス笹飾りを作りましたキラキラ

  かわいらしいお願い事がいっぱいでした気づき

  みんなの願いが叶いますようにピンクハート

   

  ひよこ組(0.1歳児)さん  笹飾りの前でカメラ

 

  

 

  ぱんだ組(3歳児)さん 

  おたのしみ給食もおいしくいただきましたウインク

 

 

 

   消防車 避難訓練&花火指導 花火

  北杜消防署の方に避難訓練を見ていただいた後、

  正しい花火のあげ方を教えてもらいました。

    

 

  『ろばのおかし』というお約束も教えてもらいましたびっくりマーク

 

 

   手もまっすぐ伸びてるね飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

    

 

 

   誕生日ケーキ  誕生会 誕生日ケーキ

 7月生まれのお友達の誕生会をしました。

 とってもうれしそうニコニコ  元気いっぱい大きくなってねふんわり風船ハート

  

 

 

 

    おすましペガサス  水遊び おすましスワン

  ひよこ組さんの水遊びの様子ですアセアセ

  おもちゃも使ってパシャパシャ、水の感触を楽しんでいますルンルン

 

      ぞう組、きりん組(4歳児)、ぱんだ組のお友達は、

      いずみプールで

      うさぎ組(2歳児)のお友達は、保育園のプールで

      楽しあそんでいます

 

 

 

      ニコニコ 教育ファーム ニコニコ

  ぞう組さん、指導農家の山内ご夫妻と一緒に今月は

  じゃがいも掘りをしました。

  土の中からじゃがいもを探し出すのは宝探しのようでした乙女のトキメキ

  

 

 

  「あったあった!!!」

  「先生見て〜」と、夢中になって掘りました!!

 

 

 

 

     祭 なつまつり 祭

 遊戯室でなつまつりを行いましたビックリマーク

 ぞう組、きりん組、ぱんだ組のお友達は手をつないで

 各クラスのお店をまわったり、お店やさんをしたり・・・

    うさぎ組、ひよこ組は保育者と一緒にお店をまわりました。

 

 いつもとはちょっぴり違う保育園!!

 みんなで楽しみました音譜

   

      ぞう組 『どきどき・わくわく さかなつり』

      海の生き物たちは、てづくりでーす🐟

 

 

  きりん組 『ドーナッツ 輪投げやさん』

 

  

  

  上手に入るかなはてなマーク

 

 

  ひよこ組 『しゃしんかん ひよこ』

 

  なつまつりのいい思い出ができました祭

 

  他にも、

   うさぎ組『ぐわん ぐわん ゆーふぉー』

   ぱんだ組『めいちゅう ぱんだ』のお店もありました。

  それぞれのお店で景品をもらって、

    おみやげもいーっぱいルンルン 

           みんなとても嬉しそうでした。

 

   熱中症や感染症に十分に気をつけながら、

 夏の遊びを思いっきり楽しんで、

    暑い夏を乗り切っていきます晴れ