6月の明野保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

こんにちは。明野保育園です。

梅雨の時期に入り、ジメジメして蒸し暑い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい!

たくさんの行事、戸外遊び、運動会の練習と意欲的に過ごしています。

 

 

交通安全教室

傘の持ち方や広げ方、しまい方、傘を持ったときの車の見え方など、たくさんのことを教えてもらいました。

年長児さんが見本を見せてくれましたが、みんな上手ですね。

 

 

0,1才児

未満児さんは涼しい砂場で遊んでいます。

砂をすくっってバケツに入れたり、かきまぜたり、友達や先生の真似をして楽しんでいます。

 

 

お部屋では、製作をしました。

くれよんに興味津々!

楽しくできたようです。

 

 

2歳児

「給食おいしい!」

自分でスプーンやフォークを持って食べてます。

 

 

虫探しが大好きな2歳児さんも、暑い日は砂場で遊びます。

力も出てきて、スコップで上手に砂を掘ることができるようになりました。

 

 

 

 

3歳児

 

手作り魚釣りに夢中です。

今日は何匹釣れるかな?

「先生見て!いっぱい食べてるよ!」

モリモリたべる3歳児さんです。

 

 

4歳児

暑さに負けず、かくれんぼや鬼ごっこをし走り回っています。

ルールも覚え、子どもたちだけで遊びを進めることができています。

 

「給食嬉しいな」

カメラを向けるとこの笑顔!

 

 

 

5歳児

 

畑の野菜が少しずつ収穫できるようになりました。

これから夏野菜が増えて楽しみです。

水やり、がんばるぞ〜

 

給食に収穫した野菜は入っているかな?

 

 

 

給食試食会

 

今年度より、年長児親子対象の給食試食会が開かれました。

参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

クローバー7月に入ると、いよいよ夏本番!

プール遊びや水遊びも始まります。

熱中症対策をしながら、安全に遊びを楽しめたらいいなと思います。