令和6年6月の須玉保育園・南部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

6月といえば衣替えと梅雨‥雨

 

衣替えにより子ども達の園服も緑のノースリーブに変わり

夏らしくなりました。晴れ

 

ムシムシ暑い日もありますが子ども達は元気いっぱい!にっこり

今月も子ども達の姿をお届けしたいと思います。ニコニコ

 

交通安全教室パトカー                      

交通指導員さんのと地域のお巡りさんが来てくれ、

警棒や手錠などお巡りさんの装備についても見せてもらいました。ニコニコ

最後にパトカーパトカーに乗せてもらったり大喜びの子どもたちでしたパトカー

 

おはなしの会ニコニコ

須玉図書館員さんとアリスの会の皆さんによる

絵本の読み聞かせがありました。拍手

未満児さんはひよこ組で大型絵本などを読んでもらい

絵本にタッチする場面も見られました。バイバイ

 

うさぎ・きりん・ぞう組は遊戯室で絵本を読んでもらったり

パネルシアターを見せてもらいました。パンダ

 

七夕飾り作り七夕

きりん組さんが七夕飾りを作っている様子です。星

何ができるか楽しみ!流れ星

 

誕生会チョコカップケーキ

「笑って笑って!」ニコ!ニコニコ

ハイポーズ!6月生まれのお友達と

5月の誕生会に参加できなかったお友達です。ガーン

 

誕生会でのお楽しみコーナー笑い泣き 手品です音譜

ペットボトルの中の水が呪文を唱えると光りました。宝石緑

すごぉい!!と拍手お願い笑い拍手気づき

 

6月担当の先生方による大型絵本の読み聞かせです。にっこり

 

サッカー教室サッカー

サッカー協会のお兄さんから

楽しくサッカーを教えてもらいました。キャップ

きりん組さんの様子です。男の子

この後きりん組さんは未満児さんの園庭に遊びに来てくれ

りすさん・ひよこさんとたくさん遊んでくれました。ヒヨコ

 

ぞう組さんの様子です。ゾウ

将来この中からサッカー選手が誕生するかな?グッド!

 

6月のお楽しみ給食ですチョコカップケーキ

この日のメニューはケロケロご飯・鶏の照り焼き・

アジサイポテトサラダ・カレー味噌スープ・

フルーツはメロンでした。カエル美味しかったね爆笑

 

プール開き波

園長先生のお話の後

ぞう組さんのお当番さんがお酒と塩でお清めをした後

カブトムシの約束をしました。OK

は 友達に水をけないアセアセ

ざけないニヤニヤ

び込みをしない台風

理をしない看板持ち

は先生の話をっかり聞く…です。ニコニコ

約束を守って楽しく遊びましょう。乙女のトキメキ

 

水遊び浮き輪

ひよこ組さんはりす組前の人工芝で水遊びをしました。ほんわか

 

試食会たこ焼き

ぞう組さんの保護者の皆さんが試食会に参加し

栄養士さんの話を聞いた後、実際に給食を食べました。きのこ

 

わらべうた遊びルンルン

ぞう組さんが島村先生と一緒に

ケンケンパなどわらべうた遊びを楽しみました。音符

これからの季節

室内でも楽しめるわらべうた遊びが良いですね。爆  笑

 

関東甲信地方も梅雨入りしました。カエル

これからジメジメした日が続きますが

園庭でカエルやカタツムリを見かけると

大喜びの子ども達…かたつむり

先日もうさぎ組の前の水道の所でカタツムリを見つけては

水をかける子ども達の姿が見られました。スライム

雨の日も元気に遊び梅雨を乗り越えたいと思います。にっこり