6月の白州保育園・西武こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

新年度がスタートしてから3ヶ月、園での生活にもすっかり慣れ生活面ではどのクラスも自分でできることをがんばって、元気いっぱい過ごしています。じわじわ暑さが増してきている6月ですが白州保育園の子ども達のキラキラした笑顔をお届けしますニコキラキラキラキラ

 

カレー給食試食会お母さん

すみれ組の保護者の方をお招きして、給食試食会を行いましたキラキラ子ども達が毎日食べている給食を親子で食べることができて、子ども達はとても嬉しそうで、保護者の方々からも温かい感想をいただき嬉しかったです。ありがとうございました。

 

クローバー教育ファームクローバー

農家さんの畑をお借りして、さつま芋の苗植えに行ってきました。

秋には沢山収穫できると良いな〜🍠

ジャガイモの土寄せ。こうすることでお芋が美味しくなるんだそうです爆笑音譜音譜

 

サッカーサッカー教室サッカー

晴天に恵まれ、ゆり組とすみれ組がサッカー教室を楽しみました。誰もが楽しめるように優しく簡単な遊びから経験させてくれて、皆とてもハッスルしてましたグッド!ゲラゲラ

 

ナイフとフォークお楽しみ給食スプーンフォーク

毎月この日が来るのを子どもも職員も楽しみにしています。今月はカエルさんのかわいいご飯にあじさいサラダニコニコ

 

爆  笑わ〜い気持ちいい爆  笑

暑いね〜(;´∀`)よ〜しみずあそびしよう!!

暑くても砂場下は快適ウシシ子ども達は夢中で楽しんでいましたアップアップ

 

にんじんこんなに収穫できたよ!!

この畑で収穫できる最後の野菜ですグッド!ゲラゲラ

7月には改修工事が始まってしまうため、今月最初で最後の野菜の収穫DASH!DASH!沢山のカブやラディッシュが採れて子ども達のテンションがとってもあがりました。お家に持ち帰り、家族で食べた家庭も多かったです。ほっこり

 

お祝いケーキ誕生会お祝いケーキ

毎月楽しみにしている誕生会スター今月も沢山のお友達がお祝いしてもらい笑顔いっぱいの素敵な時間になりました。爆笑音譜音譜なんでも食べて元気に大きくな〜れクラッカー

 

ランニング体力測定ランニング

北杜市スポーツ推進委員協議会の皆さんと、年中年長の園児が素足で砂の感触を楽しみながら、体力測定会を行いました。楽しいゲームや体操に大喜びで、とってもいい経験になりました。

「ガッテン!!」のポーズで笑顔いっぱい爆  笑

体をゆっくり動かしたり、はやく動かしたり、飯田先生のお話をよく聞いてがんばりましたよバレエ

 

パトカー交通安全教室パトカー

「ワン・ツー・ストップ注意」自分で確認。大切な命を守るためおまわりさんや指導員さんから交通ルールを教えていただきました。今月は雨の多い季節の傘のさし方も練習です。上手にさして車に気をつけようね!

 

音符中学生との交流音符

白州中学校の3年生が保育園に遊びに来てくれました。毎日の授業とは違う環境にもかかわらず、どの中学生も園児に笑顔で優しく接してくれて、子ども達は大喜びでした爆  笑音譜音譜皆で踊って素敵な思い出ができましたキラキラキラキラ

キラキラお弁当一週間お弁当爆笑キラキラ

7月から、白州保育園・西部こども園は改修工事に入るため、保護者の皆様にご協力をお願いして、一週間お弁当生活となりました。初日から子ども達は楽しみすぎてウキウキしていて可愛らしかったですラブラブお弁当ラブラブ

保護者の皆様一週間本当にありがとうございましたお願い7月から仮設園舎にて、給食が再開されます。保育園の給食をまた楽しみに来てくださいねパー爆笑

 

学校白州保育園・西部こども園またね〜パーおねがい

改修工事に入る一週間ほど前の1枚ですカメラキラキラ

こあらルームの親子さんにも入ってもらって皆で最後の記念写真。長い間子ども達を守ってくれた白州保育園もだいぶ老朽化が進み大幅改修が必要ということで、今月でサヨナラしなければなりませんえーんあせるあせる

地域の皆様にも長い間見守って頂き本当に感謝しています。しばらく工事などの影響でご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願い致します。ピカピカになった保育園ビックリマークどんな感じかなぁ〜完成が楽しみですドキドキウインクドキドキ来月は仮設園舎での生活の様子をお伝えします。暑さに気を付けて梅雨を乗り切りましょうグー爆  笑