6月 小淵沢保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

雨の時期のはずが、暑さが厳しい6月となりましたアセアセ

しっかりと水分補給と休息を取りながら、暑さに負けず元気に過ごす子どもたちの姿!!

そんな6月の小淵沢保育園の様子を紹介しますニコニコ

 

図書館読み聞かせ会虹

年長児対象に小淵沢図書館の方が絵本の読み聞かせをしてくださいました!

絵本に夢中だったぞう組さん気づき

とても良い機会になりましたありがとうございましたニコ

 

交通安全教室傘

6月の交通安全教室では、梅雨の時期に備えて傘のさし方、横断歩道の歩き方を学びましたニコニコ

実際に自分で傘をさしてみたり、横断歩道を渡ってみたりすることの難しさを感じている様子でしたが、どのクラスのお友達も上手にできましたグッ二重丸

 

お楽しみ給食スプーンフォーク

<メニュー>

○ケロケロご飯

○鶏の照り焼き

○アジサイ風ポテトサラダ

○カレー風味スープ

○メロン

 

環境プログラムカエル

保育園周辺の田んぼの様子を見に行くと、田んぼの中にはたくさんのおたまじゃくしがハッ

素早く泳ぐおたまじゃくしを見て大興奮爆笑

足が生えていたり、大きさを見たり、よく観察して楽しんでいましたキラキラ

 

教育ファーム太陽

バスに乗って畑へダッシュ

今月はさつまいもの苗植えをしましたニコニコ

農家さんの話を聞いて、大きくなってねと心を込めながらながら一生懸命頑張りましたチョキ

成長が楽しみです!!

 

保育参観チューリップ

各クラスで保育参観が実施されました音符

保育園での様子を見てもらったり、一緒に製作をして楽しんでもらったりラブラブ

子どもたちの色々な姿を見ていただくことができよかったですニコニコ

ありがとうございました!

 

誕生会誕生日ケーキ

6月のお誕生日のお友達です風船

たくさん遊んで、たくさん食べて大きくなってねグラサンキラキラ

お誕生日おめでとうお祝い

 

見守り隊ヒヨコ

保育園のいちごの鉢になんと鳥の卵が気づき

鳥の種類は不明ですが・・・お母さん鳥も毎日卵を温めにきている様子が見られます照れラブラブ

これから保育園のみんなで様子を見守っていこうと思っていますあしあと

楽しみですくるくる

 

7月からは子どもたちが大好きなプール遊びが始まります浮き輪

すでに「楽しみ!」と言っていて待ち遠しいようですルンルン

怪我や事故のないように、楽しく活動していきたいと思います!