新しいお友達が入園した4月 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

新年度がスタートしましたハート

 

今年度も保育園様子をブログでお伝えします。

地域の皆様、関係者の方々長坂保育園をよろしくお願いいたします。

 

 

ぽってりフラワー入園・進級式ぽってりフラワー

25名の新入園児を迎え、長坂保育園は園児数が87名になりました。

 

「ご入園おめでとうございます」

ふたば組・めばえ組(0、1歳児)

 

つぼみ組もも組、さくら組(2,3,5歳児)

 

 

戸外遊び楽しいな爆  笑

みんなで遊具の使い方を確認しました。

「ケガをしないように気をつけようねウインク

「新しい遊具だ爆笑 うれしいな!!

 

 

新入児歓迎会うさぎのぬいぐるみ

「ご入園おめでとうございます。友達と仲良く楽しんでくださいね。」

 

さくら組(5歳児)の出し物ニコニコ

「しりとり体操」をみんなで楽しみました。

 

「最後に手作りのプレゼントをもらったよニコニコ

 

そしてこの日のお昼は「お楽しみ給食飛び出すハート

メニューナイフとフォーク

・コーンバターライス

・鶏のから揚げ

・マカロニサラダ

・春キャベツのスープ

・バナナ

 

 

教育ファームにんじん

今年度も3名の農家(小尾さん、植松さん、相吉さん、)さんにお手伝いして、さくら組が畑作りから収穫まで体験します。

1回目は土づくりをして、小松菜、ほうれん草の種まき、グリーンリーフやサニーレタス、キャベツ、ジャガイモの定植をしました。

 

「種が小さいね。芽が出るのが楽しみだねニコニコ

 

「ポットに入っている苗を手のひらにひっくり返してのせてごらんおじいちゃん

みんな興味津々です

 

 

北杜サッカー教室サッカー

北杜市の巡回サッカーが始まりました。第1回目はヴァンフォーレの方から身体の動かし方やボールの使い方を教えていただきました。

 

ゲーム形式になると、みんな必死にボールを追いかけ、ゴール前も接戦です拍手

終わった後も「もっとやりたかった!!」と楽しそうに話をしていました。教えてもらったことをあそびの中で活かしていきたいと思います。次回もよろしくお願いいたします。

 

 

誕生会誕生日ケーキ

さくら組が司会を担当して、誕生者にインタビューカラオケ

「大きくなったら何になりたいですか?ウインク

 

4月生まれのお友達音譜

「おたんじょうびおめでとうプレゼント

これからも元気にすくすくおおきくなあれ爆笑

 

 

交通安全教室パトカー

毎月1回坂本指導員に来ていただいて、交通安全教室を行っています。

第一回目は北杜警察署のお巡りさんに来ていただいて、正しい道路の渡り方を教えていただきました。

「命を守るおまじまいグッワン・ツー・ストップ!右見て左見てもう一度右を見て車が来ないか確かめてから渡りましょう」

 

 

4月初めに泣いていた新しいお友達もニコニコ笑顔が見られるようになってきました。

「お外は気持ちいね歩く

 

これから暖かい日が続き、戸外遊びに良い時期になるので、好きな遊びを見つけて、友達とのびのび活動できればいいなと思います。来月のブログもお楽しみに…