桜が満開4月長坂保育園日野春分園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

 こんにちは!!長坂保育園日野春分園ですニコニコ4月に入り満開の桜がとても綺麗だった4月、子ども達は外に出るとアリ探しや花壇に咲いているチューリップ黄チューリップ赤を見たりして春に触れて楽しんでいましたにっこり新しいお友達が入園してワクワクドキドキしている子、進級して一つ上のお兄さんお姉さんになりはりきっている子と様々です飛び出すハート

 これから園での様子を発信していきたいと思いますびっくりマーク地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたしますビックリマーク

 

 入園・進級式

 4月4日(木)、お天気が心配でしたが雨も降ることなく入園・進級式を行うことができました。晴れ今年は在園児も参加しました♬お名前を呼ばれると、「はい!!」と大きな声で返事をして、「チューリップオレンジチューリップチューリップピンク」「黄色い花はるですねはるですよコスモス」の歌を歌って楽しみましたハート

 

新入園児のお友達、これから沢山遊ぼうねキラキラよろしくおねがいしますニコニコ

 

 

 

 お散歩足

 保育園の裏にある桜を見に行ってきました音符きれいなピンク色の満開の桜、雨が降る前だったのでとても綺麗でしたクローバー

皆でカメラを撮りましたビックリマーク

 

めばえ組(0歳児)つぼみ組(2歳児)のお友達ラブラブ

お友達が入園しましたルンルン沢山遊んで、すくすく大きくなってね虹

 

もも組(3歳児)

新しいお友達も増えましたニコニコ

お友達と仲良く元気いっぱい過ごしてねスター

 

うめ組(4歳児)

笑顔が素敵なお友達ラブラブこれからいろいろな事に挑戦してね炎

 

さくら組(5歳児)

一番上のお兄さんお姉さん乙女のトキメキ

お手伝いをしたり、小さい子を見てくれたり優しいさくら組さんハート

沢山思い出つくろうねニコ

 

 

 

 避難訓練ピリピリ

 今月は、避難訓練とは何か??のお話を聞き、防災頭巾の被り方や”おはしも”のお約束注意などの再確認を行いました。

また、実際に非常ベルを鳴らしてどういう音が鳴るのかを聞きました👂非常ベルが鳴っても泣く子もいなかったです!

深く防災頭巾を被り、ゴムがしっかり顎の下についています星防災頭巾の被り方、バッチリですチョキ

毎月訓練をしていき、いざという時にスムーズに避難できるようにしていきます!!

 

 

 

 交通安全教室🚥

 今年度も小澤指導員さんに来ていただき、交通ルールについて学びましたニコニコ

横断歩道の前にきたら「ワン!ツー!ストップ!!」かけ声で、横断歩道の渡り方の練習を行いましたスター

また、「とまと🍅」のお約束、”とまって・まって・とびださない”を確認しましたびっくりマークお約束をよく覚えていましたおやすみ

これから、お散歩に行くこともあるので、交通ルールを守りながら楽しみたいと思います。

 

 

 

 教育ファームぽってりフラワー

 今年度最初の教育ファーム、そらむぎ農園の森澤さん・八ヶ岳たはしファームの高橋さんに来ていただきました乙女のトキメキ

まずは!!鶏糞を畑にまきましたニコニコ畑にまんべんなく、上手にまくことができましたびっくりマーク

次は!!!管理機を使って、畑を耕しました。さくら組は、指導農家さんと一緒に管理機を使って体験をしました流れ星

上手にたがやすことができました二重丸

いよいよ!!じゃがいもや里芋、レタスや白菜、ブロッコリーなどの春野菜を植えましたルンルン

ひ・の・は・る の文字でほうれん草や水菜、小松菜、ラディッシュの種をまきましたハート早く芽がでてきますようーに!!!

 

 

 

 新入児歓迎会まじかるクラウン

 4月に入園したお友達は6名です王冠2

さくら組さんが作ったチューリップのメダルをプレゼントしましたグリーンハーツ

お友達と楽しく元気いっぱい過ごしてねキラキラ

 

 

 

 お楽しみ給食コップ

 いつもおいしい給食をつくってくれる給食の先生おやすみ

子ども達はお楽しみ給食の日のとても楽しみにしていますニコ

 🌸メニュー🌸

・コーンバターライス

・鶏のから揚げ

・マカロニサラダ

・春キャベツのスープ

・バナナ

 🌸おやつ🌸

・せんべい・ゼリー・ジョア

 

 

 

 お誕生会ハートのバルーン

クラッカーお誕生日おめでとうございますラブラブ

 今月のお誕生日のお友達は2名です王冠1

これからすくすく大きくなってね音譜

 

 

 

 絵本の読み聞かせ本

「おべんとばーすがやってきて~」おいしいイチゴやシャケなどがでてきたよほっこり

来月は親子遠足🚌があります♬いいお天気になりますよ~に晴れ

大型絵本は「でんしゃがくるよ」でしたキラキラ

大きな絵本に子ども達も興味津々で見ていましたニコニコ

 

 

 いよいよ5月ブーケ2こいのぼりの時期ですねブルー音符保育園では大きなこいのぼりがおよいでいます!!

製作では各クラスこいのぼり製作を行いましたニコニコみんなかわいいこいのぼりが完成しました飛び出すハート

 

 

 

 入園・進級してドキドキしていた子ども達も少しずつ保育園生活に慣れて、園庭に出るとお友達と元気よく遊んでいますキラキラ

4月は気温が高い日もあれば、低い日もありました。うがいや手洗いをして、体調に気をつけながら保育していきたいと思います。虹