ゆ~きや♬こん♪こん♪2月長坂保育園日野春分園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

 こんにちは!!長坂保育園日野春分園ですにっこり2月は雪の結晶雪が降り大雪になりましたね💦

また気温が上がり晴れポカポカ暖かい日もあれば、寒い日キョロキョロもあり、寒暖差がきびしかったですねびっくりマーク引き続き子ども達の体調に十分気をつけながら保育をしていきたいと思いますニコ

 

 豆まき会大泣き

2月3日の節分節分に因んで豆まき会を2日に行いました!!

「ヒイラギを玄関の入り口に飾ると悪い鬼も近寄ってこないよニコニコひいらぎの葉にはとげがあって痛いんだよ」と節分についていろいろなことを知ることができました流れ星

 

”鬼が嫌いなものは何でしょう!?”クイズキラキラ

①いわし②まぐろ③さんま どれかな??のクイズに子ども達は・・・

「どれもおさかな~ルンルンと言う声が爆  笑その通りですねニコニコ

答えは、、①いわし ですお願い

いわしを焼いた独特な匂いを鬼が嫌うといわれています。

 

さくら組(5歳児)は一人一人が、自分の心の中のどんな鬼を退治したいのか発表しましたほっこり

怒りんぼう鬼、泣き虫鬼などがありました。

そして、”おにのパンツ””まめまき”の歌音譜を皆で歌いましたウインク

 

あれガーン雷の音が聞こえてくるよえーん鬼の足音足足ピリピリかな驚き

 

青鬼登場笑い・・・・豆まき開始!!

鬼の登場に泣いて怖がる子、逃げる子、泣きながらも事前に紙でつくっておいた豆を一生懸命投げる子と様々な子ども達の姿が見られました。

 

 

 お楽しみ給食スプーンフォーク

ハンバーグが節分の形になっていて、、目や口、つのや髪の毛を一つ一つ給食の先生がつくってくれました星

いつもおいしい給食をありがとうございますにっこり

☆メニュー☆

*ゆかりご飯

*鬼バーグ

*フレンチサラダ

*さつまいものスープ

*いちご

☆おやつ☆

*せんべい *ゼリー

 

 

 雪遊び雪

雪が沢山降り、ふかふかの雪に大喜びでそり滑りや雪だるま作りなどして楽しみました音符

今しかできない自然遊びを思いっきり楽しむことができてよかったです照れ

次はいつ雪が降るのかなはてなマーク

 

 

 交通安全スペシャル🚥車

さくら組は4月から小学生になります桜小学校学校入学前に交通指導員さんや警察官パトカーの方にきていただき、横断歩道の渡り方走る人や見通しの悪い場所での道路の渡り方について学びました。

注意信号機の色を見ること

注意しっかり手をあげること

注意左右の確認を行うこと など大事なことを教えていただきました。

 

 

 幼年消防クラブ修了式消防車

消防署長さんに来ていただき、うめ組(4歳児)さくら組が参加して、幼年消防クラブ修了式を行いました。

 

「ひをけして ふあんをけして つなぐみらい」誓いのことばを大きな声で言うことができました二重丸

今の時期、空気が乾燥して火災が発生しやすい時期なので、気をつけていきたいですね。

3月には春季火災予防運動が始まります。火災予防に努めていきましょう炎

 

 

 

 一日入園桜

16日には、4月に入園するお友達が来ましたニコニコ遊具に興味をもち楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

子ども達も新しいお友達が入園するのをワクワク楽しみにしています。ひらめき

 

 

 

 誕生会スター

王冠12月のお誕生日のお友達王冠1

皆で歌を歌い♬お祝いしましたプレゼント

各クラス違う動物の帽子を喜んでいましたおねがい

ケーキおたんじょうびおめでとうございますバースデーケーキ

 

 

 絵本の読み聞かせ本

大型絵本「てぶくろ」です。

お話の世界へ・・・皆静かに聞いていました👂

 

 

 防犯訓練ハッ

不審者が室内に入る想定で行いました。

不審者を発見したら迷わず知らせること、など再確認をしました。

~お約束~ いかのおすし

知らない人についていかない

知らない人の車にはらない

おこえでさけぶ

ぐにげる

大人の人にらせる

 

 

 明日はお別れ遠足クローバー天気予報では雨になっていてショボーンてるてるぼうずを作りましたニコニコ

皆が楽しみにしているお別れ遠足花いい天気に虹なりますように・・・

 

 

 お別れ遠足女の子男の子

残念ながら雨が降ってしまい、お遊戯室に集まって縦割りチームでゲームを楽しみました爆  笑

風船リレーやフラフープを使って電車電車リレー、玉入れや宝探しなどをしましたニコニコ

お友達と協力する姿、ペアになってのゲームもあり、小さい子のペースに合わせてゆっくりボールを転がしてくれたり優しく手を握ってくれたり、ほほえましい姿が見られましたニコニコ

 

楽しみにしていたお弁当の時間飛び出すハート

沢山体を動かした後は「おなかすいた~」「はやくおべんとうたべたい(^^♪」とお家の方がつくってくれたお弁当を食べました♡晴れた日晴れにみんなでお散歩へ行きたいと思いますルンルン

 

 

 お別れ会ぽってりフラワー

さくら組にありがとうの気持ちを伝えるお別れ会を行いました乙女のトキメキ

4月からさくら組になるうめ組が司会やインタビューを行い進行してくれました。

園長先生からのお話では、皆が入園した時の身長がどのくらいだったのか?を教えいただきましたおねがい

今では身長もぐんっと伸びて、大きくなりました!!

 

クラスごとお遊戯などを披露したり、卒園児からは楽しかった思い出の発表、手話で歌のプレゼントがありましたにっこり

最後にプレゼント交換を行い、在園児からは鉛筆立て、卒園児からはお当番表をもらいました。大切に使わせてもらいますおねがい

 

 

 リクエスト給食コップ

さくら組さんが大好きなメニューをリクエストしましたスプーンフォーク

リクエストしたのは・・・

豆腐ハンバーグ★さつま芋と人参の炒め物★みかんサラダ★コーンスープ★いちご★

 

 

 2月も終わり、今のクラスでの生活も残り1か月となりました。お部屋からは卒園式に向けて取り組む姿、進級に向けて箸やトイレトレーニングを頑張っている姿が見られますおやすみ残り少ない日々を子ども達と一緒に楽しく過ごしていきたいと思います。