鬼には外~福は内~ | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

こんにちは太陽今月は気温差がありましたが、みなさんお元気でお過ごしでしょうかニコニコ!?

 

今月は節分に雪遊びなど、2月ならではの行事に参加したり遊んだりと、充実した月でしたラブラブ

そんな武川っ子の様子をお伝えしたいと思いますウインクカラオケ

 

 

 

 

 

節分節分・豆まき会節分

2月と言ったら節分節分

鬼がくるのか朝からドキドキな子ども達ガーン

この日のため手作したお面と豆入れを身にまとい、いざ豆まき飛び出すハート

ちょっぴり怖かったけど、自分の中の弱い鬼をやっつけました物申す

 

 

 

雪だるま雪遊び雪だるま

今年初の雪遊び雪だるま

大人にとっては一大事ガーンガーン

でも、子ども達は目をキラキラさせていましたラブ

雪合戦をしたり、大きな滑り台を作り滑ったりしながらみんなで雪遊びを満喫立ち上がるスター

またみんなで遊ぼうね口笛飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

カメラ保育参観カメラ

コロナが5類になり、以前のように親子で触れ合いながらの

楽しい参観となりましたニヤリ

全クラスで取り組んでいる体感運動を披露したりハイハイ

朝の会やひな祭り製作を見てもらいました雛人形

どのクラスも1年で成長した姿を見せることが出来ました爆笑合格

 

 

 

消防車幼年消防クラブ修了式消防車

キラキラ年長児さんのまとめとなる修了式キラキラ

炎戸締り用心火の用心炎

炎火遊び絶対いたしません炎

炎戸締り用心火の用心炎

 

修了証をもらう姿、とっても格好よかったよ爆笑合格

年中児さん、4月からは小さいお友達のお手本となって

頑張ってねニコニコドンッ

 

 

 

 

 

パトカー交通安全教室スペシャルパトカー

今月はスペシャルということで

お巡りさんと交通指導員さん3人が来園し、

横断歩道の渡り方や標識の意味を教えてくれましたパトカー

もうすぐ1年生

交通ルール守って命を大切に登校してね歩くキラキラ

 

 

 

 

卒業証書教育ファーム焼き芋

おひゃく証

今月は年長児さんのお別れ会ペロペロキャンディー

1年間よく頑張ったご褒美に

おひゃく証とラディッシュの苗をいただきましたウインク合格

農家さんから教えてもらったことを忘れずにねにんじん

感謝の気持ちを忘れずたくさん食べようニコサラダ

 

 

 

 

 

 

 

トロピカルカクテル誕生会トロピカルカクテル

2月の誕生者さんは9名爆  笑

待ちに待った誕生日誕生日ケーキ

パイロットに美容師さん、警察官

自分の夢を大切に、これからも大きくなってねおねがい飛び出すハート

誕生日おめでとうニコニコウエディングケーキ

 

 

 

 

 

 

バスお別れ遠足バス

天気も良く、全園児で保育園近くの公園まで歩きました立ち上がるスター

以上児さんは「せせらぎ」までいき、滑り台やブランコなどで体を動かして遊びました太陽


その後はみんなが一番楽しみにしていたお母さんの愛妻弁当ラーメン

子ども達は目をキラキラさせて美味しそうに食べていましたラブラブラブ

年長児さんと一緒に行けて、とても楽しい思い出づくりができて良かったです桜

 

 

 

 

今月も行事がいっぱいありましたが、子ども達は楽しそうに参加していました走る人花火

明日から3月雛人形

残り1ヵ月となりますが、就学・進級に向けて気持ちの準備をしながら

楽しく過ごしていきたいと思いますウインク流れ星