1月の長坂保育園日野春分園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

こんにちは(*^_^*)

長坂保育園日野春分園です。

いよいよ2024年が始まりました。

今年も長坂保育園日野春分園を宜しくお願い致します!!

寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

保育園の子ども達は、かるたや手作りこまや凧をあげてお正月遊びを楽しんだり、園庭で鬼ごっこや縄跳びなどをしたりして元気に過ごしていました。

1月の子どもの様子・保育園の様子をお届けします。

 

●新年の話

紙芝居や先生の話を聞いて、お正月について教えてもらいました。

今年は…「たつ年」。龍のように、強く元気に過ごしましょう!!

 

●わらべうた

今月も楽しいお話やわらべ歌を教えていただきました。

今回が今年度最後のわらべうたとなりました。

いろいろなわらべうたを教えていただき、岡本さんと楽しい時間を過ごすことができました音譜

最後、感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡しました(^^♪

岡本さん、ありがとうございましたラブラブ

 

優しい声での語りにお話の世界に吸い込まれますニコニコ

 

●交通安全教室

今年に入って1回目の交通安全教室。今回はかるたで、いろいろな交通標識を学びました。

同じマークの標識が探せるかな?

もも組(3歳児)が挑戦ビックリマーク

「あっ!あったぁ~」、同じ標識を探せました合格

 

●戸外遊び

寒くてもへっちゃら。戸外遊び大好きラブラブ

手作りの凧で、凧あげを楽しみました。さぁ~上がるかな~アップ

お団子作りお団子

クルクル~、きれいな、まぁ~るいお団子ができましたチョキ

 

●お楽しみ給食

・鮭ご飯  ・豆腐入り松風焼き ・炒めなます

・根菜汁  ・いちごいちご

午後のおやつは

・せんべい ・ゼリー ・ジョア

みんなで美味しくいただきました(^^♪

めばえ組(0歳児)ふたば組(1歳児)つぼみ組(2歳児)

モリモリ・パクパクよく食べていますニコニコキラキラ

 

●誕生会

お誕生日おめでとうございますクラッカー

1月生まれのお友達とお休みをしていたお友達も今回一緒にお祝いしましたビックリマーク

沢山遊んで、沢山食べて大きくなぁ~れラブラブラブラブ

 

●絵本の読み聞かせ

丸や三角の形からなんの動物が出てくるかなぁ?みんなで考えてクイズを楽しんだり、「ふしぎな ふしぎな まほうの木」の

絵本を読んでもらったりして楽しい時間を過ごしました音譜

 

●教育ファーム(おひゃく証交付式)

さくら組(5歳児)が参加しました。

今年度頑張って取り組んできた教育ファーム。支援農家さんより

「おひゃく証」をいただきました照れキラキラ

 

立派におひゃく証をもらうことができました合格

 

●味噌作り

虹の会の方や食生活改善推進員の方と一緒にうめ組(4歳児)が味噌作りに挑戦しましたビックリマーク

 

大豆をコネコネ、力を入れて頑張って潰しています合格

じっくりねかせて来年、このお味噌に会える日が楽しみです音譜

 

●お店屋さんごっこ

みんなでお店屋さんごっこを楽しみました音譜めばえ組ふたば組つぼみ組はカップケーキ、もも組うめ組は双眼鏡、さくら組はキーホルダーを製作しました。さぁ~お店が出店ですキラキラ

さくら組がハッピを着用して、お店の人に変身音譜

「いらっしゃいませ~」声が響き渡り、盛り上がりました!!

お買い物できて、とても楽しい時間を過ごしましたニコニコチョキ

どれにしようかな~ これに決めたグッド!

 

●散歩

暖かかったので、みんなでお散歩に行ってきましたビックリマーク

葉っぱの絨毯、カサカサと音が鳴り、「わぁ~、楽し~い音譜

と音も楽しみながら歩いていましたあし

 

まだまだ寒い日が続くと思いますが、健康に気を付けて来月も元気に過ごしましょう!!