1月のみどり保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

皆さんこんにちは!みどり保育園です。

新しい年が始まり、気持ちも新たにといったところですが、世の中では毎日のように大きな出来事が続いています。

保護者の皆様や地域の皆様が少しでも温かく楽しい気持ちで過ごせるよう、今年も子ども達の元気な姿をお知らせします爆  笑音譜音譜

 

アップ1月ならではの遊びがいっぱいアップ

年始、保育園に登園し始めた子ども達は凧作りを楽しみました。各年齢それぞれに味のある凧が出来上がり、園庭を思い切り走るつぼみ組は元気いっぱいです歩く音譜音譜今年は暖冬ということもあり、毎日のように外へ出て凧あげを楽しむことができました。

あおば組はカルタを作りましたウシシチョキ

自分たちで考えて作ったカルタはいつも以上に楽しくて、遊びながら読むのもとるのも上手になって夢中で遊んでいました。

寒くたってへっちゃらよニコニコ1歳児のお友達も自分で砂をすくえるくらい力持ちさんに成長しました立ち上がる

 

ナイフとフォークみつば組の味噌作りスプーンフォーク

食生活改善推進委員さん、講師の先生、栄養士さんのご協力のもと今年も楽しく味噌作りができました。保育園で初めてエプロンをつけたみつば組目お話をしっかり聞いて味噌作りの歌も楽しみながら歌いました音譜音譜

ふかした大豆の良い香りを楽しみながら、こねたりまるめたりをがんばりましたよDASH!DASH!食べられる日が今から楽しみです爆  笑ビックリマークビックリマーク

 

合格おひゃく証合格

保育園で1年間畑仕事をがんばったあおば組がおひゃく証を頂きました。畑や野菜の事に沢山興味が持てるようになり、給食も本当によく食べています。園で育てた野菜を収穫したその日に食べられるなんて、本当に幸せおねがい毎月お世話になった農家さんにも、感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡しました。ありがとうございましたキラキラ

 

パトカー交通安全教室パトカー

今月は大型かるたを使って交通ルールを学びましたビックリマークビックリマーク

道路を歩いたり渡るときと一緒で、

かるたもよく聞いて・よく見ることが大切です。

まだ字が読めない子も絵を見てイメージしながら楽しみました。

「あったーゲラゲラ」とったかるたはお友達にも見せてあげて、

ルールをしっかり覚えましたグッド!ウシシ

 

郵便局郵便ごっこ郵便局

年長さんが郵便屋さんになってくれて毎日お手紙を届けてくれました。自分の好きな絵や伝えたい気持ちを一人一人が表現して相手に届くのを待つ時間て良いですねニコニコ「ぼくももらえるかなぁ~」1歳や2歳でも手紙が届くのを楽しみにしているんですよラブレター

 

カレー食育教室割り箸

今月はみつば組が箸の正しい持ち方を栄養士さんに教えていただきました。食べることには不自由していない・早く食べ終わる…そんな子も意外と持ち方は様々で、ゆっくり教えてもらうと難しさを感じた子が多かったです。割り箸ねー

小さくカットしたスポンジを皿から皿へ箸で移します。どの指に箸が触っているかを確認しながら一生懸命取り組んでいました。

その日の給食ではみんなの意識が箸にも集中して真剣に食べていている姿がかわいかったですウインク

 

ナイフとフォークおにぎりお楽しみ給食おにぎりナイフとフォーク

毎月のお楽しみ!給食の先生の心のこもったランチは子ども達はもちろん、保育士も沢山のパワーをいただいていますニコニコもぐもぐ

いちご今月は、お正月ならではの珍しいメニューでしたいちご

 

チョコあおば組クッキングロールケーキ

今年度はクッキングを行うことができました!!

子ども達はエプロンや三角巾を身につけるだけでもテンションが上がりワクワク爆  笑音譜音譜ふかしたさつまいもをアルミホイルで丁寧に包んで焼きました。

「わー美味しそうキラキラ」どのクラスも美味しくいただきましたが作った本人たちは1番喜んで大満足のご様子でしたチョキウインク

 

バースデーケーキ誕生会バースデーケーキ

寒さに強い、元気いっぱいのお友達ニコニコ寒い季節にお母さんもがんばってくれたんでしょうねラブラブ栄養つけて沢山遊んで沢山笑ってもっともーっと大きくなってねクラッカークラッカー

 

そろそろ雪が心配な季節となりました。大人はヒヤヒヤですが子ども達は少し雪が舞うだけで大喜びアップアップ来月も寒さに負けず元気に過ごす子ども達の様子をお楽しみにパーおねがい