12月のいずみ保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

こんにちはいずみ保育園です音符

厳しい寒さが続き、子ども達と一緒に

「寒いね」「手が冷たいね」などと

お話しする日も多くなってきましたチューアセアセ

 

寒い中でも様々な体験をしている子供たちの様子をお伝えします。

 

バレエくらすはっぴょうかいバレエ

ひよこ組さん(0・1歳児)

みんな舞台の上で

ちょっぴりドキドキしながらも、

可愛さ満点で踊っていました歩く音譜

 

 

 

 

うさぎ組さん(2歳児)

緊張もあるけど、曲がかかるとニコニコ笑顔

あふれる踊りを見せてくれました笑ううさぎハート

 

 

ぱんだ組さん(3歳児)

音に合わせて、ぱんだ組全員で竹太鼓をリズムよく打ち鳴らしましたキラキラ

元気いっぱい、いい音が響いていました!!

 

 

 

きりん組さん(4歳児)

自信たっぷりに踊りも表情も

バッチリ決めてくれましたウシシ乙女のトキメキ

 

ぞう組さん(5歳児)

”ねぶたよさこい大乱舞”

法被に身を包み鳴子を響かせ力強く踊りました祭花火

 

”GUTS!”

応援歌にちなんで踊りながら

「がんばれー!!」と大きなエールを

送りました拍手

 

”雲上の城”

曲がかかると凛々しい表情に

扇子を刀に見立てて踊りました100点キラキラ

 

”春日傘”

ゆったりと優しく、一つ一つの動きを丁寧に踊りましたガーベララブラブ

 

 

雪の結晶冬の大発見雪の結晶

寒さが厳しくなり、園庭のあちこちに

冬の訪れがやってきましたびっくり

砂場の砂が固まって足で踏むと、いくつものかたまりに!?

段差に並べておままごとのようにして

遊んでいましたニコニコ音符

 

 

こちらでは氷のかたまりが!?

門の溝に溜まった水がきれいに凍っていたのを

「先生見てー目キラキラ」と大発見!

触ったり踏んでみたり、音を鳴らしてみたり

しながら冬の自然の面白さを楽しんでいました雪の結晶

 

 

バースデーケーキ誕生会バースデーケーキ

12月生まれのお友達

お誕生日おめでとうございますお祝い

寒さに負けずに大きくなってねふんわり風船星

 

 

職員の出し物は”ちょっぴりおかしなおおきなかぶ!?

”お姫様やクリスマスツリーが出てくるたびに

子ども達は大盛り上がり笑い

最後、やっと抜けた~のは

「かぶ」かと思いきや、大きなお相撲さんが

一緒に抜けたとさ笑

 

プレゼントお楽しみクリスマスサンタ

お遊戯室でクリスマスの話を聞いた後に

お部屋に戻ると、”リンリンリン…クリスマスベル

なんとサンタさんが遊びに来てくれましたサンタルンルン

プレゼントをもらって

写真も撮ってもらって

みんなよかったねプレゼントキラキラ

 

 

クリスマスツリーお楽しみ給食クリスマスツリー

クリスマスにちなんだ素敵なメニューに

子ども達も大喜びびっくりマーク

「星型のにんじんが入ってるにんじん」と

味わいながら食べていましたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

焼き芋焼きいも会焼き芋

きりん組さん(4歳児)ぞう組さん(5歳児)

が焼きいも会をしました。

自分たちで濡れた新聞紙とアルミホイルに

さつまいもを包み、

ちょっぴり煙や火にドキドキしながら

お芋を炭の中に投げ入れましたキョロキョロ

おやつの時間にみんなで食べましたが、

「ホクホク~ラブ」「甘くておいしいラブラブ」と

出来立てならではの美味しさを味わいました飛び出すハート

 

 

 

 

 

音符おんがく会音符

ライアー奏者でもある保育者による

おんがく会を開催しましたキラキラ

ひよこ組さん(0・1歳児)

素敵な音色にうっとり…

じっくりと耳を傾けながら

心地よい音を楽しんでいましたおやすみ音符

 

 

 

 

今年も残りわずかとなり、この1年を振り返って

子ども達の成長を感じています。

 

来年も様々なことに挑戦しながら、元気いっぱいに

過ごしていってほしいと思います。

皆様、来年もいずみ保育園を

どうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。