12月 須玉保育園・南部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

サンタ12月も元気いっぱいな子ども達クリスマスツリー

冷たい風が吹くこともありますが、太陽の暖かさを

感じながら園庭で縄跳びやドッチボールを友達と

楽しむ子ども達。今月も沢山のことを経験しました。

 

ジンジャーブレッドマンクラス発表会ジンジャーブレッドマン

家族の皆さんも来てくれるので、子ども達もとても

楽しみにしていたクラス発表会。

各クラス、お遊戯・合奏を発表しましたバレエルンルン

 

<1歳児>

かわいい決めポーズもバッチリ飛び出すハート

 

<2歳児>

パプリカの曲に合わせて楽しく踊りましたお願い

 

<3歳児>

可愛いラムちゃん達ウインク元気いっぱい雷雷雷足

 

<4歳児>

リズム遊び・合奏はいろいろな楽器をしました。

 

<5歳児>

鍵盤ハーモニカ・手話にチャレンジしました乙女のトキメキ

 

ナイフとフォーク焼き芋・切り干し大根ナイフとフォーク

ぞう組が育てたさつま芋は、とても大きくて立派なので

みんなで焼き芋をしました。

自分たちで焼き芋の準備をしました。

紙やアルミホイールに包みことが初めは難しかったけど

慣れてくると「まだやりたい!!」と積極的でしたラブラブ

 

美味しいお芋だよ照れ

 

切り干し大根作りは、軍手をして気を付けながら

スライサーを使いました。とても上手に出来ましたウインク

 

おすましペガサスお話会おすましペガサス

アリスの会の方が今月もお話を聞かせてくれましたお願い

毎回子ども達はどんなお話をしてくれるのか

楽しみにしていますキラキラ

「てんてんきょうだい」で大笑いする子ども達笑い

 

クリスマスツリーうんどう遊び・戸外遊びクリスマスツリー

園庭の木にバケツやシャベルを飾っていたので声をかけると

「クリスマスツリーだよクリスマスツリーニコニコ」と可愛い言葉がラブラブ

子ども達の発想は素晴らしいですねお願い飛び出すハート

 

手押し車でできた2本の線を線路にみたてて

電車ごっこ遊びがスタート新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前ガタゴト

 

片足立ちでバランス気づき足をもっと上げて~足

 

サンタクリスマスお楽しみ会サンタ

クリスマスの歌を歌ったり絵本をみたり

先生たちのハンドベルを聞いたりして楽しみました。

 

リンリンリン~ルンルン鈴の音とともにトナカイ登場トナカイ

サンタさんもプレゼントを持ってきてくてましたプレゼント飛び出すハート

 

サンタさんありがとうサンタプレゼント

 

龍年賀状作り龍

1月に行う郵便屋さんごっこに向けて

ぞう組は墨絵で年賀状作りをしました!!!

とても上手に描けました。

郵便屋さんごっこ楽しみだね郵便局

 

 

保護者の皆さま、地域の皆さま、今年も保育園の活動に

ご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

門松来年もよろしくお願いいたします門松