1月 小泉保育園・北部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

こんにちは 

  小泉保育園・北部こども園です!

 

富士山門松あけまして

   おめでとう

     ございます門松富士山

 

 2023年キラキラうさぎ年うさぎがスタートしましたビックリマークビックリマーク

寒波がやって来て、厳しい寒さが続きます雪の結晶雪の結晶雪の結晶

いかがお過ごしでしょうか??

 子ども達は、さすが風の子です拍手

元気に戸外遊びを楽しんでいます音譜

今年も、ぴょんぴょん跳ねるウサギのように

元気いっぱい活躍する一年になりますようにドキドキドキドキ

 本年もよろしくお願いいたしますおねがいキラキラ

 

      

    

    鏡餅餅お正月遊び餅鏡餅

さくら組(5歳児)は、

手作り福笑いニヒヒ手作り羽子板に挑戦アップアップ

ユーモア溢れる表情に大笑い爆  笑笑い笑い笑い

笑う門には福来る~音譜音譜 大盛り上がりでしたキラキラ

 

 

羽つき、何回続くかな~ニコニコ

それ~!!

空高く飛んでいましたキラキラ 厄払いだ~!!

 

 

ふたば組(1歳児)つぼみ組(2歳児)

もも組(3歳児)さんは、ビニール凧に挑戦です爆笑チョキ

元気に園庭を走りまわっていましたダッシュ

体はポカポカです照れラブラブ

 

 

 

     ラブレター郵便ごっこラブレター

お手紙ごっこを楽しみましたラブレター

ポストに手紙を投函すると、さくら組さんが

郵便屋さんになってお届けしてくれます走る人走る人走る人

「郵便でーすビックリマーク」「誰からかな~!?

お手紙が届くと嬉しそうな子ども達でした爆  笑キラキラ

 

 

 

  ついにビックリマークビックリマーク干し柿完成ーニコキラキラ

柿を干して、観察してました音譜

八ヶ岳の風に吹かれダッシュ テラスで日々変化する干し柿ビックリマーク

「シワシワになった」「白くなった」と興味津々目でした照れ

 

 

 

   おせち餅お楽しみ給食餅おせち

今月のメニューは

キラキラ黒豆ごはん  キラキラ炒めなます  キラキラ豆腐入り松風焼き

キラキラ根菜汁     キラキラいちご

毎月のお楽しみ給食と誕生会のケーキを楽しみにしている

子ども達ですハート

おいしくいただきましたキラキラ

 

 

 

    ナイフとフォークおにぎり食育教室おにぎりナイフとフォーク

堀内栄養士さんが来園してくれて、

バランスよく食べることの大切さキラキラ

教えていただきましたビックリマーク

食べ物の栄養と働きを赤、黄、緑の3つのグループに分け

その栄養をバランスよく取り入れることでキラキラ

元気に過ごせます筋肉

 

 

そして、栄養満点のお弁当作りに挑戦しましたキラキラ

 

毎日の給食でも「これは赤の食べ物だね」

「体を作ってくれるね」と話題にする姿が

見られるようになりましたおねがい

改めて、栄養バランスの取れた給食に感謝ですビックリマークビックリマーク

 

 

 

    バス交通安全教室バス

今月の交通安全教室は毎年恒例!交通安全カルタ大会ですキラキラ

 

 

飛び出しはしないビックリマーク

道路では遊ばないビックリマーク

など交通ルールを再確認しながら遊びましたニコ

 

 

 

     誕生日ケーキ誕生会誕生日ケーキ

お誕生日おめでとうございますキラキラ

寒さに負けず、いっぱい遊んで、大きくなってねニコニコドキドキドキドキ

 

 

 

ウエディングケーキ雪の結晶雪だるま待ちに待ってた~雪遊び雪だるま雪の結晶ウエディングケーキ

天気予報や八ヶ岳を見ては、「雪降るかな~雪だるま」と

楽しみにしていた子ども達キラキラ

ついにこの日がやってきました!!

 

 

アイス屋さんごっこや雪だるまを作り、

感触を楽しんでいた子ども達ですアップアップ

雪合戦も盛り上がっていましたビックリマーク

さくら組は氷作りにも挑戦中です雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

 

    キラキラ味噌づくりキラキラ

音譜みそ音譜みそ、みそ音譜手前みそ~音譜

歌を口づさみながら楽しみにしてきたうめ組(4歳児)さんビックリマーク

食生活改善推進員の方2名、佐藤栄養士さんに教えていただき、味噌作りをしましたニコニコ

 

 

蒸し煮した大豆を潰し、塩と麹を混ぜ音譜

樽に入れますビックリマーク

冬を超えたら出来上がりキラキラおいしくできますようにキラキラ

出来上がったら、保育園の給食でいただきますウインクハート

 

 

 

今年度も残り2か月となりましたおねがい

感染症に気を付けながら、残りの日々を楽しく過ごしたいと思います流れ星