1月の長坂保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

  門松あけましておめでとうございます門松

  うさぎ本年もよろしくおねがいいたしますうさぎ

 

 穏やかな気候でスタートした2023年。今シーズンは雪も降らないなぁと思いながら過ごしていましたが、きましたね!10年に一度の寒波雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 みなさん体調はいかがですか??

風邪をひきやすくなったり、感染症も流行する季節なので、うがい・手洗いをしっかりして感染予防に努めていきましょうニコニコ

 さて、一月の子どもたちの様子です飛び出すハート

 

        鏡餅お正月遊び鏡餅

 各クラス、お正月ならではの遊びを楽しみました。

ぺったんぺったん!先生お手製の杵と臼でお餅つき音符

おいしそう~ラブラブまるで本物みたいですニコニコ

こちらはたこあげタコ

いろいろな凧の形があっておもしろいですね爆  笑

「た~こ~た~こ~あーがれー音符」凧があがるように一生懸命走るので、体もポカポカになりましたメラメラ

そして福笑いウインク年長さんお手製ですキラキラカラー帽子で目隠しをして、お友達の声に耳を傾けながらパーツを置いていきますチョキ

上手にできるかな~

 

       サッカーサッカー教室サッカー

年中うめ組さんが参加しましたランニングコーチの話を聞きながら、ボールと触れ合い、投げたり蹴ったりして楽しみましたウインク

試合では園長先生も参戦!爆  笑体を動かす気持ちよさをみんなで味わいましたスター

 

 

         にんじん食育教室おにぎり

北杜市こども保育課の栄養士、堀内さんに来園してもらい、食と体の関係についてき、わかりやすく教えていただきました。

食べ物は主に3つの色分けられます上差し

電球色の仲間バーベキュー右 肉、魚、卵、乳製品、大豆電球

筋肉や骨を作り、丈夫な体にしてくれます。

 

電球の仲間おにぎりごはん、パン、うどん、マヨネーズ、じゃがいも電球

エネルギーになり、元気に遊んだり走ったりするパワーになります。

 

電球色の仲間にんじんりんご野菜、果物電球

病気から体を守ってくれ、バナナうんちを作ってくれます。

 

バランスよく食事を摂ることの大切さを学びました。

この中から、好きなものを選んでお弁当を作ってみよう!!

バランスよくできたかな?

毎日の給食でも、「これは○○色の仲間だね!」と話題にする姿が見られるようになりましたニコニコ

 

        車交通安全教室車

交通ルールの読み札の大型カルタを行いましたダルマ

飛び出しはしない!

道路で遊ばない!

など、安全に過ごすためのルールを再確認しましたニコニコ

 

        歩く新聞遊びおすましペガサス

お部屋を通り過ぎようとしたら、こちらを見ているかわいい姿がピンクハート

思わずパチリした一枚ですラブ

 

          雪の結晶氷作り雪の結晶

寒さを楽しもうと、氷を作りましたニコニコ

ただただ凍らせるだけでは面白くない、とそれぞれお家から好きな容器を持っきて、お散歩に行き凍らせたいものを集めてそれに入れ、水と一緒に凍らせてみましたキラキラ

クッキーみたい爆  笑ラブラブと心を躍らせていましたキラキラ

これは凍ったのに、これは凍らない!とみんなで議論しています

?電球?電球

「水が多いからだよ!」

「ふたがしてあるやつは凍ってないね!」

「風に当たらないと冷たくならないんじゃない!?」

といろんな考えが出てきましたおねがい

次は凍るように!と調整をしてリベンジ!!

寒波の到来もあり、見事に全員氷を作ることができましたキラキラ

 

     お祝いケーキ1月のお誕生日会誕生日帽子

 寒さに負けず、いっぱい食べて、いっぱい遊んで大きくなってねハート

 

以上、一月の長坂保育園でしたニコニコ

寒さ知らずの子どもたちに負けず、この冬を乗り越えましょう流れ星グッ