9月☆いずみ保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

残暑厳しい日々も落ち着きはじめ、

朝夕の風もひんやりとし、秋の訪れを感じますハリネズミ

いよいよ秋ですねニコニコ

いずみ保育園9月の様子をお知らせします栗

 

もみじ十五夜もみじ

各クラスで十五夜についての話を聞きました月見

年長組がお月見団子を粘土で作ってくれ、

テラスに飾りました紅葉

 

今月のお楽しみ給食は

お月見にちなんだメニューでしたうさぎクッキー

「うさぎさんがいる~飛び出すハート」と大喜びチュー

 

おいしく食べているうさぎ組スプーンフォークコップ

 

牛しっぽ環境プログラム牛あたま

クラスごと目的を持ち、

自然と親しみながら毎月楽しんでいます乙女のトキメキ

 

下矢印こちらは年中組スター

落ち葉をカラーポリ袋に集めて・・・

息を合わせて・・・せーの!!

 

落ち葉が上から舞い上がり、

カラーポリ袋から透けて見える園庭や空間に

「きれいだねキラキラ」「フワってなったよ目」と

様々な変化を楽しんでいました花

 

下矢印こちらは年長組スター

落ち葉やドングリ、松ぼっくりなどの自然物で

グループごと顔を作りましたグラサンハート

いろいろな顔の表情が出来上がっていましたウインク

 

下矢印年少組は・・・スター

保育者が手作りした特製紙コップ風車を使って

チーム対抗風車競争をしました笑い

早く走ることでクルクル回る風車に

歓声を上げて盛り上がっていましたチュー飛び出すハート

 

車交通安全教室車

今月の交通安全教室は、信号機の見方を学びました電球

・・・それぞれの意味を改めてお勉強メモ

 

歩行者専用信号機を使用して

横断歩道を渡る練習をしました拍手

さすがキラキラ年長組の手の上げ方が綺麗ですね合格

 

お祝いケーキ9月の誕生会ラブレター

カメラに向かってハイ、ポーズハートのバルーン

これからもたくさん一緒に遊ぼうねぇ~おすましペガサスゆめみる宝石

 

目!?!!発見しましたっ!!!?手

園庭で遊んでいた年少組の子ども達が・・・

砂の中に大きな石を見つけた模様。

「掘ってみた~いラブ」とのことで、

みんなで力を合わせて掘り起こしてみることに挑戦物申すハッ

 

「砂、かたい・・・アセアセ」「先生、手伝ってくださいダッシュ

子ども達の要望もあり、保育者も一緒に謎な石の発掘に参戦雷

想像していたよりも大きく、深く・・・驚き

なかなか姿を現そうとしない石に子ども達は、

「諦めないで!」「がんばれ~うずまき」と懸命に掘っていましたグリーンハーツ

 

結果・・・謎な石はとても大きいということが判明し、

お友達がつまずいて怪我をしないようにと

協力して砂を運び、石を埋め戻すことになりました。

子どもの発見や探求心、友達と協力し合う姿に、

子ども達の成長を感じました照れスター

 

いよいよ10月は待ちに待った運動会が開催されますびっくりマーク

かけっこの練習に一生懸命取り組んでいるひよこ組歩くハイハイ

運動会当日は大きな拍手と温かいご声援をよろしくお願いしますクラッカー