夏を満喫!!みどり保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

こんにちはスター本格的に夏が到来しましたが、水分補給や休息をとりながら、水遊びにプールを楽しんだり、運動会の練習を頑張るなど、暑さに負けず元気いっぱいのみどり保育園ですグラサン飛び出すハート

 

では、8月のみどり保育園の様子をお伝えしたいと思いますウインクマイク

 

 

 

 

 

 

 

     イルカ水遊び波

夏といったら水遊び歩くブルーハーツ運動会の練習や外遊びで汗をかいたあとは最高に気持ちがいい爆笑飛び出すハート

どのクラスもとびきりの笑顔で遊んでいました爆  笑笑い

これからもたくさん体を動かして楽しもうスター

 

 

 

 

 

 

 

    鍋食育教室ラーメン

北杜市の栄養士さんに、食事と健康のお話をしていただきました爆  笑サラダ

①朝ご飯を食べることおにぎり

②好き嫌いなく食べることサラダ

③よく噛んで食べることウシシ

④お茶ではなくたくさんジュースを飲みすぎない

 

4つのお約束、どれもとっても大切ですねニコニコドキドキ

 

 

 

 

   にんじん教育ファームにんじん

トマトやオクラ、ナスの収穫をみんなで行いましたにんじん

「あっトマトに穴があいてる~」と気づく子ども達。虫さんが食べていることを知ると、残念がる子もいれば、虫さんが食べるほどおいしいんだねと言う子ども達の姿がとってもかわいかったです爆笑

今月はブロッコリーとキャベツの苗植えをしました。チチンプイプイのプーイおいしくなあれとみんなでおまじないをしたよニコキラキラ

 

 

 

 

 

   パトカー交通安全教室パトカー

今月は横断歩道の渡り方の確認をしました。

ワン・ツー・ストップ!右よし、左よし、右よし!

の合い言葉で渡る練習をしていますが、言葉だけでなく、車がいないのかを、ちゃんと確認することの大切さを勉強しました車!!

みんなの命は一つ義理チョコその命、大切のしてねパトカー飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

     バースデーケーキ誕生会バースデーケーキ

今月はコロナ対策として各クラスでの開催となりましたが、誕生者にとっては年に一度のビッグイベントバースデーケーキクラスのみんなの前で、自己紹介をしたり将来の夢を発表しました拍手お友達にお祝いされて嬉しそうでしたウインクキラキラ心の優しい素敵なお兄さんお姉さんになってねまじかるクラウン

 

 

 

 

 

   サーフィンプール閉いサーフィン

楽しくケガなく、プール遊びを楽しめたのは、プールの神様のおかげ昇天みんなで感謝の気持ちを込めてお礼をしましたウインク合格

顔を水につけられるようになるなど、出来ないことが出来るようになったことに自信をもち、これからもいろいろな事に挑戦してねグラサンチョキ

 

 

 

 

 

 

 

   ランニング運動会総練習ダンベル

どのクラスも暑い中、練習を頑張ってきました歩くスター見てもらう喜びや見る喜びを味わいながらお遊戯やマーチングを披露したり、リレーをするなど、本番の雰囲気を味わいましたびっくりマーク本番は9月24日合格年長さんには最後の運動会!!みんな、自信をもって本番をむかえてねウインク飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

       やしの木美化運動やしの木

みどり保育園といったら緑がいっぱいやしの木みんなで落ち葉拾いや草取りをしましたふたご座毎月やっているので子ども達も上手になってきました爆笑スター保育園をきれいにするって気持ちがいいですねニコニコ音譜音譜音譜

 

 

 

 

 

      トロピカルカクテルお楽しみ給食パスタ

みんなが大好きな月に一度のお楽しみ給食鍋

今月のメニューは・・・

ハンバーガーハンバーガー、フレンチサラダサラダ、ポテトフライチーズ、コンソメスープラーメン、スイカスイカでしたラブ

 

 

 

 

 

全国的にコロナウイルスの感染が増えてきていますが、感染対策をしながら、子ども達は楽しんで過ごしていますが、引き続き対策をしたり、水分補給や休息を取り入れながら9月も元気いっぱい過ごしていきたいと思いますウインクラブラブ

運動会という大きなイベントの成功に向け、みんなで一致団結して頑張っていきたいと思います爆笑合格