11月の須玉保育園・南部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

秋の須玉保育園・南部こども園の子ども達!

 

秋から冬へと季節が移り変わり、冷たい風が吹くようになりましたね。季節の移り変わる様子を身近な自然の中で感じながら、戸外で元気に体を動かし、楽しんで遊ぶ子ども達です。

それではニコニコ今月も、元気な子ども達の姿をお知らせしていきたいと思います!!

 

赤や黄色に色付いた落ち葉で冠作りもみじもみじ

素敵な冠ができましたまじかるクラウンそして素敵な笑顔もいただきました音譜

 

教育ファーム

 今月は秋冬野菜の収穫、間引きなどを行いました。

ラディッシュ・大根・赤大根・小松菜などなどたくさんのお野菜を収穫しました。

 

 

もみじ七五三散歩に行ってきましたイチョウ

3,4,5歳児は11月9日から15日の秋季火災予防週間で法被を着ての登降園や散歩を通して地域へ防火の啓発活動をしました消防車

今回のお出かけは、りす組(2歳児)さんも一緒にお散歩に行ってきました。少し長い距離でしたがお兄さん、お姉さんと手をつなぎ、頑張って歩くことができましたビックリマーク

葉がきれいに色づき始めましたもみじ秋って素敵ですねほっこり

り す 組

ぞ う 組

ひよこ組(0・1歳児)さんは、みんなで保育園周辺のお散歩を楽しみましたうさぎのぬいぐるみ

にっこり1歳児さん音符

スター0歳児さんハイハイ

 

誕生日ケーキ11月のお誕生日会誕生日ケーキ

まじかるクラウンお誕生日おめでとうございますゲラゲラキラキラ

ひよこ組・りす組・うさぎ組のお友達です音譜

ぞう組・きりん組のお友達です音譜

ほっこり夢に向かって、また一歩・・ラブラブ

 

 

黄色い花花 育コスモス

花育未来プロジェクトの方からお花をいただきましたぽってりフラワー

みんなで土作りと花植えを行いました。園庭が更に素敵になりました黄色い花

大切に育てていきたいと思いますキラキラ

 

パトカー交通センターパトカー

 ぞう組(5歳児)さんが交通センターに行ってきましたニコスター

学習ルームではシュミレーターなどを通して楽しく交通ルールを学んだり、約束を守ることの大切さを改めて学ぶことができました。

戸外の体験コースでは、信号機のある交差点、信号機のない交差点の渡り方を学びました。

右よし!左よし!右よし!いいです!」

しっかり左右の確認をしながら渡ることができましたニコニコ

小学校に行っても上手に道路が歩けそうですねグッド!

ナイフとフォークお弁当タイムお弁当

暖かくてお外で食べるには絶好の日でした晴れ愛情弁当が嬉しくて、ふたを開けた時の喜びの声が響き渡りました爆  笑音譜

 

ナイフとフォークお楽しみ給食サラダ

 毎日、おいしい給食をいただいている子ども達もぐもぐ

旬の食材を使い、バランスの良い食事ができることに感謝しラブラブこれからも、い~っぱい食べてビックリマーク大きくなってねほっこりキラキラ

今月のお楽しみメニューは「秋ぎっしりランチ」

  きのこたっぷり混ぜご飯きのこ ・ エビフライ 

  ブロッコリーのサラダ     ・ 秋野菜のスープ ・ みかん

いつもおいしい給食で、野菜もきのこもモリモリ食べてしまう子ども達です!ほっこりラブラブ

 

 

来月はいよいよアップくらすはっひょうかいですゲラゲラキラキラ

練習を通して大きく成長した姿を見てもらえることを楽しみに、張り切って取り組んでいる子ども達です!!お楽しみに音譜キラキラ

 

今年も残り1か月となりました。これから風邪や感染症の流行しやすい季節となりますが、手洗い、うがいをこまめに行いながら健康に過ごしていきたいと思いますウインク音譜