10月 秋の日野春分園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 季節はすっかり秋となり、肌寒さを感じるようにもなりましたねもみじ

 

園庭にも落ち葉がひらひらと舞い落ちています。
日野春分園の子ども達は10月も園庭を駆け回り、元気いっぱいに過ごしていますウシシ
 
 
 

 上三角下三角 運動会 下三角上三角

 

10月2日、保育園の園庭にて運動会が行われました。

 

星未満児 遊戯  ヤッホ・ホー

 

星もも組 遊戯  炎と森のカーニバル

 

星うめ組 遊戯  廻廻奇譚

 

星さくら組 遊戯  Beautiful

 

それまで毎日練習を重ねてきた子ども達は、立派に練習の成果を発揮することができましたキラキラ

 

 

 

 

上三角下三角 秋の遠足 下三角上三角

秋の自然を思い切り感じながら、遠足に出かけました爆笑

大きい子と小さい子で手をつなぎ、長い道のりを元気に歩いてきました。

途中で電車を見たり、公民館で遊んだり、木の実を拾ったり・・

めいっぱい楽しんできましたゲラゲラ

手作りお弁当も大喜びで完食しましたもぐもぐ音譜

 

 

 

 

上三角下三角 教育ファーム 下三角上三角

保育園の畑で育ったサツマイモを掘りました焼き芋

長ーーいツルを一生懸命引っ張ると、たくさんのお芋がついてきて、子ども達は大喜びでしたハート

立派なお芋が掘れましたよルンルン

 

「ほらほらーービックリマーク見て見てーーラブラブラブラブ

大きな青虫やトカゲも見つけて大喜びでしたゲラゲラ

 

 

 

上三角下三角 誕生会 下三角上三角

10月のお誕生者は2人でした誕生日ケーキ

みんなにお祝いしてもらってとっても嬉しそうでしたニコニコラブラブ

 

 

 

上三角下三角 お楽しみ給食 下三角上三角

今月は、ハロウィンにちなんで 『おばけカレー』おばけ

給食を見た子ども達は大喜び!「可愛くて、もったいなくて、食べられないよー」と言いながら、完食していました爆  笑

 

 

 

上三角下三角 交通安全教室 下三角上三角

27日、長坂保育園にさちかぜ号が来園し、日野春分園の年長さんも、バスに乗って長坂保育園に行ってきましたバス音譜

お巡りさんの楽しいお話を聞きながら、交通安全の4つのお約束を確認しました。

途中、腹話術のケンちゃんが登場し、みんな大笑いをしながらお話を聞きましたゲラゲラ

最後にはマジシャンも登場し、色々なマジックを披露してくれましたキラキラ

 

これからも、交通ルールをしっかり守って、安全に気を付けていきたいと思います。

 

 

 

上三角下三角 ハロウィン 下三角上三角

年長組の五味あんなちゃんと、年少組の五味ももかちゃんのおじいちゃんからたくさんカボチャをいただいたので、みんなでハロウィンの飾りを作りましたハロウィン

しばらくの間 保育園に飾り、大切に持ち帰りましたビックリマーク

ありがとうございましたラブラブ

 

 

これからどんどん秋が深まり、冬へと近づいていきますが、引き続き感染症対策をしっかり行いながら、健康に気を付けて過ごしていきたいと思います!!