10月の白州保育園・西部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

日中のぽかぽかとしたお日さまがより暖かく感じられるほど朝夕は空気が冷たく肌寒くなりましたが、子ども達は様々な行事や活動を友達と一緒に楽しみ元気いっぱいですニコニコ

 

 

 

キラキラキラキラ運 動 会キラキラキラキラ

10月1日(金)に運動会を開催しました。心配していた天気も

雨に降られることなく、全種目を発表することができました音譜

たくさんの拍手をいただき、笑顔いっぱいの子ども達でした合格

 

 

 

<かけっこ・リレー>

どのクラスの子ども達もゴールを目指して、

元気いっぱい走りました走る人

年齢ごとの姿が見られ、楽しかったですニコニコ

「よーい・どん」 で一斉に走り出しました・・・あれはてなマーク

ゴールはどこかなビックリマーク がんばれ~ビックリマーク

 

 

 

ゆり組(4歳児)・すみれ組(5歳児)のリレー

どちらのチームが勝つのか!!

勝負にこだわり、白熱した走りを見せてくれました爆  笑

 

 

 

もも組(0.1歳児)

遊戯 「ぐるぐるどか~ん」

みんなの大好きな曲ですラブ

手をグルグルまわして元気に踊りました音譜

 

 

 

うめ組(2歳児)

遊戯 「Mela!」

かっこいいいポーズも決まって

元気いっぱい踊ることができましたねニコニコ

 

 

 

きく組(3歳児)

遊戯 「イロトリドリ」

色とりどりのポンポンをもって、元気に踊りました星

隊形移動にも挑戦し、上手に移動することができましたね合格

 

 

 

ゆり組(4歳児)

遊戯 「ゆめのタネ」

リズムにのって、楽しく踊ることができましたね爆  笑
少し難しい隊形移動も、しっかりできました
合格

 

 

 

すみれ組(5歳児)

マーチング演奏 

「にじいろ」 「夢をかなえてドラえもん」

みんなで気持ちをひとつにして、演奏することができましたねラブラブ

音譜とても素敵なマーチング演奏でした音譜

 

 

 

遊戯 「虹」

みんなで動きを合わせていく難しさを感じながらも、

繰り返し繰り返し練習し頑張ってきましたね音譜

その成果を十分出し切ることができました合格

さすが!! すみれ組さんチョキ

 

 

 

 

 

キラキラキラキラ体 力 測 定キラキラキラキラ

すみれ組さんとゆり組さんで体力測定に参加しましたニコニコ

白州体育館のサンドバレーコートで、走ったりジャンプしたり投げたりして、いろいろな動きを楽しみました音譜

 

上手に障害物をよけて、元気に走りました音譜

 

 

 

最後は・・・みんなでかけっこをしました!!

サンドバレーコートの砂がサラサラしていて、とても気持ちがよく

楽しく体を動かすことができました音譜

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

 

キラキラキラキラ秋 の 遠 足キラキラキラキラ

運動会を無事終えほっとした雰囲気の中、すみれ組・ゆり組・

きく組さんは、白州中学校まで散歩に行きました音譜

うめ組・もも組さんは、園周辺を散策しました音譜

周りの景色を見ながら、異年齢の友達と手をつないで歩いて

いきました音譜

道路の歩き方もとても上手になりましたね合格

 

 

 

たくさん遊んだあとは・・・

愛情いっぱいの手作りお弁当!!

とてもおいしくて、あっという間に食べてしまいましたウシシ

 

 

 

 

 

キラキラキラキラ交 通 安 全 教 室キラキラキラキラ

今月の交通安全教室は・・・

さちがぜ号のおまわりさんが来てくれました。

すみれ組さんと武川保育園の友達と一緒に

交通ルールを学びました。

 

みんなの人気者 ケンちゃん!!

今年も面白い話をしながら、しっかり交通ルールを

学ぶことができましたね合格

 

 

 

ワンツーストップビックリマーク

手をあげて、右みて左みてもう一度右を見て

しっかり安全確認をしてから、道路を渡りましょう!!

 

 

 

 

 

       流れ星10月生まれのお友達流れ星

    バースデーケーキお誕生日おめでとうございますバースデーケーキ

        チョキ元気に自己紹介ができましたチョキ

         たくさん食べて たくさん遊んで

     ラブラブ素敵なお兄さんお姉さんになってくださいねラブラブ

 

 

 

クラス発表会の取り組みも少しずつ始まってきています音譜

来月も健康に気をつけながら、元気に生活や遊びを

楽しんでいきたいと思います音譜