10月 しらかば保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 毎日元気いっぱい、しらかば保育園のお友達ニコニコ音譜

10月もいろいろなことを体験しましたハロウィンおばけくん

 

ドキドキ猫しっぽ運動会猫あたまドキドキ

 本来ならば、9月4日に運動会をする予定でしたが

まん延防止期間が終了し,10月1日に開催しました。

家族も応援に来てくれて、子ども達もとても張り切っていました筋肉キラキラ

さらに成長した姿を見せてくれました。

 

 みつば組は運動会のかけっこの中で、平均台に挑戦わんわん

バランスも取れるようになり、普段の戸外遊びでも

楽しむ姿もみられますウインク

 

熊しっぽ秋を楽しむ子ども達熊あたま

 体を動かして遊ぶことが増え、長縄跳びやだるまさんが転んだ

フープを並べてケンケンパを多くしています。

 

 虫取り網を使って、トンボやカエルなどを捕まって観察を

楽しみました。特に大きなカマキリが人気ですカエル音譜

 

 落ち葉集めにも興味津々!!!

熊手の使い方がとても上手ですもみじキラキラ

 

宇宙人しっぽ防犯訓練宇宙人あたま

 遠足の途中で、防犯訓練をしました。

年下の友達を気遣いながら歩く、あおば組さんの姿は

とても頼もしかったですふたご座音譜

 

魚しっぽ秋の遠足魚あたま

 つぼみ組は、園周辺でヤギを見たり松ぼっくりを拾ったりし

ふたば組みつば組あおば組は東小学校まで行きました。

 

 山を見たり、畑や田んぼを見たりしながら楽しんで

歩いた子ども達。どんぐりも沢山拾いましたウシシ音譜

帰り道は「お腹すいたー!」「お弁当食べたいな」と

お弁当を楽しみに歩きましたお弁当

 

 園庭でお弁当を食べましたお弁当ラブラブ

「かわいいお弁当、みてー!!」

「シャインマスカット入ってたぶどう」と

愛情たっぷりのお弁当に大喜びでした。

 

熊しっぽさつま芋堀り熊あたま

 農家さんの畑に植えた、さつま芋イエローハーツ

小さな苗が、大きなさつま芋になりましたウシシキラキラ

 

 さつま芋のツルでリースを作りました。

育てたさつま芋は、どんなお料理に変身するかな???

 

牛しっぽ交通安全教室牛あたま

 わかば保育園、さくら保育園のお友達と一緒に

交通安全を学びました。

さちかぜ号来園で楽しんでいました。

 

猫しっぽ夕方も・・・猫あたま

 おやつ後、園庭で遊びました。

午前中の戸外遊びでの影の違いについて、話をすると

「影が大きいね!!!」「長くなった!!!」と

いろいろ違いを発見したようです。

 

 ひめりんごも拾って楽しみましたりんご音譜

「小さいリンゴと大きいリンゴがあるよ」

「1,2,3,4,5…9個もあったよ」と

身近なもので、大きさの違いや数に触れていますりんご音譜

 

 急に寒くなったり、朝夕と日中の気温差があったりと

体調を崩してしまう子も増えています。

あまり厚着をせず、引き続き手洗い、うがい、消毒等を

しっかりしていき健康で過ごしていきたいですね筋肉ウシシキラキラ