寒くなってきました、いずみ保育園です!! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

だんだんと寒くなってきました!!

 いずみ保育園ですキラキラ

紅葉も始まり、秋の気温を感じている子ども達ですルンルン

そんな子ども達の様子をご紹介します拍手

 

傘雨の日は・・・傘

 雨の日のぞう組さんをのぞいてみると、みんなでレクリエーションをしていました!

風船を足に挟んで、歩いたり、クモ歩きをするのは意外と難しいのですもやもや

難しさの中に、楽しみを探すのが得意なぞう組さん星

みんなで協力して、頑張っていますOK

この笑顔100点キラキラ

 

おじいちゃん敬老の日のお話しおばあちゃん

 敬老の日のお話しをみんなで聞きましたニコニコ

紙芝居に興味深々の子ども達目

おじいちゃんとおばあちゃんにありがとうを伝える大切さを知ることができましたラブ

 

バースデーケーキ誕生会ショートケーキ

9月生まれのお友達の誕生会をしましたおねがい

秋の豊かな自然に囲まれながら、すくすくと元気に大きくなってねハート

お誕生日おめでとうございます拍手

 

月見お月見のお話月見

 お月見のお話しを聞きました!

保育者手作りの、お月様、お団子、ススキを使って、たくさんのお話しをしてくれました照れ

お団子を見て、「おいしいの?」と聞く子、「お月様が見えるといいねキラキラ」と言う子など、それぞれに思ったことがあったお話でした爆  笑

 

!!上手にできるよ!!

 ある日のひよこ組さんの様子ですラブラブ

「何しているの~」と保育者が近づくと・・・

なんと、自分で靴下を脱いで、自分の場所に入れていましたキラキラ

小さい体で、大きな成長を見せてくるひよこ組さんですヒヨコ

 

紅葉冬支度の虫たち栗

 外で遊んでいると、たくさんの昆虫に出会いますルンルン

昆虫たちも、秋の風を感じて冬支度を始めましたキラキラ

カメムシさんが寄り添って歩いている姿を見て、

「先生~!!見て見て~!!

「カメムシさんがお相撲してる!」 「がんばれ~炎

カメムシさんのお相撲を見終わり、ふと上を見ると、なんと・・・!

みのむしさんが冬支度を終え、ぶら下がっていましたキラキラ

「なんか、形ちがうびっくり」 とよく観察をしていました目

 

カレーお楽しみ給食おにぎり

 保育園のお友達が毎月楽しみにしている、お楽しみ給食爆  笑

今月は、  中華おこわ      うさぎバーグ

       コロコロサラダ   豆腐の味噌汁   リンゴ  でした乙女のトキメキ

うさぎの形のハンバーグに、大喜びの子ども達でしたぽってりフラワー

 

??秋なのに・・??

朝、外にあるバケツを覗くと・・・

なんとセミが!!  「なんのセミ?」という質問に答えてくれたのは、みんなの憧れ、ぞう組さんキラキラ

保育園にある図鑑を使って、「ミンミンゼミ」であることがわかりましたグッ

 

にんじん教育ファームりんご

 いよいよ夏野菜が終わり、秋、冬野菜の種まきが始まりましたニコニコ

元気いっぱいのぞう組さんのように、パワフルに育ってほしいと思いますラブラブ

ぞう組さん、お世話を頑張ってねOK

ナス、ピーマン、トマト!たくさんの夏野菜が採れましたキラキラ

とてもおいしかったです流れ星

白菜を植えました星 大きくな~れっ晴れ

 

乙女のトキメキ美化の日乙女のトキメキ

月に一度の美化の日ウインク運動会も近いということで、石拾いや草取り、落ち葉集めを頑張ってくれましたびっくり

「先生、大きい草があった~目キラキラ」と目を輝かせて、いつも子ども達を守ってくれている保育園をきれいにしましたブルーハート

 

グッ元気いっぱいグッ

 園庭で遊んでいると、「もういいかい??」 「ま~だだよっ!!」と大きな声が聞こえてきましたキラキラ

かくれんぼをしているようですルンルン

うさぎ組カフェが開かれていた場所に、こんなにきれいな、ケーキやアイス達がっカップケーキチョコカップケーキ

見ているだけでお腹がいっぱいですコーヒー

 

運動会までと少しおねがい

お遊戯も仕上げに入りました星

当日を楽しみにしながら、輝く笑顔で練習を頑張っている子供たちですルンルン

ケガのない様、楽しめる保育をしていきたいと思います!!