9月 わかば保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 朝夕は涼しくなり、秋の自然の気持ちよさを感じる季節になりましたね。

木の葉も少しずつ色好きはじめてきました。

わかば保育園の子ども達は元気いっぱいに過ごしていますニコニコ

 

 天気のいい日に散歩に出かけました音譜音譜

お友達と手をつないで自然探索サーチ

 こんなに近くに牛牛しっぽ牛からだ牛あたま

 「何かいるかな~はてなマーク」「待って待って~」

 「セミの抜け殻発見ビックリマーク

 

 「バッタもみつけたよ~目」手には2匹のバッタがびっくり

ドングリや栗を見つけたり、バッタやこおろぎを追いかけたり、

自然の中には驚きや発見がいっぱいですウインク

 

                 バースデーケーキ誕生会バースデーケーキ

 乙女のトキメキ9月生まれのお友達 おたんじょうび おめでとう乙女のトキメキ

 インタビューやお友達の質問にもしっかり答えていました拍手

これからも元気に大きくなってねラブラブラブラブ 成長がとても楽しみですハート

 園庭では・・・

「だるまさんがころんだビックリマーク」 動かないでじっと我慢

 「先生見てみて~トンボ捕まえたよチョキ

 木の実や草花など秋の自然物集めをし、お部屋に素敵なオブジェが

飾られています紅葉栗 

               お月見十五夜お月見

 子ども達が粘土でコロコロ丸めたお団子や果物などを飾りました。

夜にはきれいなお月様を見ることができましたねニコ

 

              ナイフとフォークお楽しみ給食ナイフとフォーク 

 9月のメニューは・・・

中華おこわ コロコロサラダ 豆腐の味噌汁 うさぎバーグ

ウサギの形のリンゴに大喜びの子ども達でしたもぐもぐ

 「よーいどん」つぼみさんのかけっこです。 走ったり、小さな歩みで

一歩ずつゴールを目指して頑張っています日本国旗かわいいラブラブ

 

 あおば組のリレーです。 さすが年長さんビックリマーク 力強い走りを見せて

くれています走る人 頑張れ~旗

 10月には蔓延防止措置で延期されていた運動会が行われます。

頑張って取り組んできた子ども達の姿を当日おみせできたらいいです。

楽しみにしていてください。