7月の白州保育園・西部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

毎日暑い日が続きますね晴れ晴れ晴れ

白州保育園・西部こども園の子どもたちは暑さに負けず元気に過ごしています!!ルンルン

 

梅雨が明けると、本格的に水遊びがスタートしました波

汗をかいた後の水遊びは最高ですねウインクキラキラキラキラ

 

 

七夕七夕会七夕

七夕のお話を聞いたり、短冊に書いたお願い事をクラスの代表のお友達が発表しました流れ星

「バナナがたくさんたべたいな」「バレリーナになりたい」「みんなが楽しく過ごせますように」・・・

みんなのお願い事、叶うといいですねおねがいラブラブラブラブ

 

 

 

星笹飾りの前で、可愛らしく写真を撮っているのは0、1歳児さんです星

 

 

 

クローバー教育ファーム ぴたらファーム見学クローバー

年長児さんが、指導農家さんの田才さんのファームへ見学に行ってきました!!

大自然の中でたくさんの野菜やお米を作られていましたクローバー

ヤギやニワトリ、カモなど可愛らしい動物に大興奮の子どもたちやぎ座鳥

 

トイレも水は一切使わず、土にかえす仕組みの「コンポストトイレ」というトイレを使っており、

「においがしない・・・!!」と驚いた様子も見られましたびっくりキラキラ

 

田才さん、ありがとうございました!!

これからもご指導よろしくお願いします!!

 

 

 

赤薔薇花育プロジェクトピンク薔薇

年長児、年中児さんがお花の苗を植えましたニコニコ音符

毎日水やりをして、花壇がお花でいっぱいになるのを楽しみにしている子どもたちですぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

 

 

花火避難訓練 花火指導花火

韮崎消防署・白州分署の消防士さんが来園し、年少児、年中児、年長児に花火の指導をしていただきました!!

はじめに、花火を楽しむためのお約束「ろ・ば・の・お・か・し」を教えていただきました!!

  

  ・・・ろうそくで火をつける

  ・・・バケツに水を入れて用意する

  ・・・のぞかない

  ・・・大人と一緒に行う

  か・・・風の強い時には遊ばない

  ・・・しっかりと手を伸ばしてあげる

 

これから花火を楽しむ機会も多くなると思いますが、約束を守って楽しく安全にできるといいですねウインクキラキラ

 

 

 

祭夏祭り祭

いつもの保育園がお店屋さんに変身爆  笑キラキラ

くじ引き屋さん、お魚のヨーヨーつり、わなげ、宝拾い・・・

たくさんの景品をもらって嬉しそうな子どもたちでした照れブルーハーツ

おやつは保護者会からいただいたアイスソフトクリーム

楽しい一日を過ごせました爆  笑ルンルンルンルン

 

 

 

バースデーケーキ誕生会バースデーケーキ

7月の誕生日のお友達は2人でしたまじかるクラウン

みんなからたくさんの拍手でお祝いしてもらい、嬉しそうでした花束キラキラ

 

 

職員の出し物は、不思議なジュース屋さんジューストロピカルカクテル

一瞬で色が変わると子どもたちもびっくりびっくりアセアセ

楽しい色水遊びでしたふんわりリボン

 

 

 

晴れじゃがいも収穫晴れ

年少児、年中児、年長児さんが、畑でじゃがいも掘りをしました!!

土を一生懸命掘って・・・

 

 

たくさんのじゃがいもを収穫することができましたキラキラキラキラ

給食で食べるのが楽しみですねナイフとフォークウインク

 

 

 

子どもたちは今、9月の運動会に向けて、かけっこやリレー、お遊戯に取り組んでいます!!

暑い中なので、水分補給や休息をこまめにとれるように配慮しています!!

 

今後も感染症対策をしっかり行いながら、暑い夏を楽しく過ごせるようにしていきたいと思いますニコニコ