5月の白州保育園・西部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

 

 

暖かな日差しの下、遊具で体を動かして遊んだり、

友達と鬼ごっこやだるまさんが転んだなどを楽しんだりして

汗を流しながら戸外遊びを楽しむ子ども達ウインクラブラブ

アリテントウムシ鳥の親子など子ども達の

好奇心をくすぐる出会いも毎日のようにありますてんとうむし黄色い花

元気いっぱいな子ども達の姿をどうぞご覧下さい!!

 

 

スニーカーサッカー教室スニーカー

今年度初めてのサッカー教室サッカー3,4,5歳児さんが参加しましたキラキラ

「え!ボールが新しくなってる~キラキラ」と

ピンク色の可愛いボールに大喜び音譜音譜

きく組(3歳児)さんは、初めてのサッカー教室でしたが、

ボールに触れてすごく嬉しそうでした爆  笑ドキドキ

 

今年度も一年間、よろしくお願いしますお願い!!!!

 

 

 

バースデーケーキ誕生会バースデーケーキ

5月の誕生日の友達は全員すみれ組(5歳児)さんでしたウインク

自己紹介もハキハキと答え、さすが年長さんアップアップ

元気いっぱい大きく育ってねラブラブブルーハーツイエローハーツ

 

 

職員の出し物では、英語が得意な職員が「あたま かた ひざ ポン」

CDに合わせて英語で歌ってくれて、みんなで楽しみましたカラオケ音譜

テンポが良く、みんなもよく知っている歌なので、

英語でも,どの年齢の子も楽しめて、盛り上がりました爆  笑!!

来月には、「英語であそぼう」があり、また英語を

教えてもらいます流れ星楽しみですね!!

 

 

 

パー交通安全教室パー

園庭に横断歩道をつくり、指導員さんから信号のない横断歩道の渡り方を教えていただきました足

きく組(3歳児)さんもゆり組(4歳児)さんも右手をピシッと挙げ、かっこいいキラキラキラキラ

きちんとお話を聞いて渡ることができましたねパトカー

 

未満児さんも保育士と一緒に手を挙げ、ワン ツー ストップ!

右よし、左よし、右よし、いいです!と掛け声をかけてもらいながら

渡ることができましたパーパーパー

 

 

 

飛行機自衛隊の方による飛行機点検飛行機

白州保育園の園庭の隅には、自衛隊の大きな飛行機が飾られています太陽

その飛行機の点検に2年ぶりに自衛隊の方が来園しましたランニングランニング

点検に来て下さる日だけ、子ども達は飛行機に触ることができ、

大興奮でしたラブアップアップ貴重な体験ができてよかったね!!

 

将来の夢は、パイロット!という子もいるかなおねがいラブラブ

実際に触ったり、近くで見たりして夢が膨らみますね付けまつげ付けまつげ

 

 

 

ナイフとフォーク教育ファームナイフとフォーク

5月の教育ファームは、ナスズッキーニホウヅキトマトきゅうりミニトマト

夏野菜をゆり組(4歳児)、すみれ組(5歳児)さんが植えましたニコ

また、4月に植えたじゃがいものの苗も育ち、芽かきや土寄せをしました!!

道具を使って草取りも行い、真剣な子ども達でした!

 

 

そして、4月に植えたラディッシュが赤色ピンク色紫色

きれいに色づき、沢山収穫しました音譜

給食の先生がサラダにしてくれて、喜んで食べていましたラブラブ

 

 

また、別の日にはきく組(3歳児)さんも初めての畑に

小松菜サラダ菜&サニーレタスを一緒に収穫しましたニコ

こんなに立派に育ち、みんな一生懸命採っていましたドキドキ

 

 

 

あっという間に6月、梅雨に入ろうとしていますね傘

6月からは衣替えで園服が半袖になりますが、梅雨になると肌寒くなりますあせるあせる

衣服の調節をしたり、室内の温度や湿度にも気を付けたりしながら、

引き続き、手洗い、うがい、消毒に取り組んで、

一人一人の体調に気を付けていきたいと思いますほっこり筋肉