~夏に向けてのスタートだ‼~ 5月の長坂保育園日野春分園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

風薫る5月。周りの木々や園庭も緑が青々としてきましたクローバー

今月は朝夕の寒暖差が激しい日があり、体調管理に気をつけた月でもありました。

そんな中、毎日楽しく園活動に参加し笑顔があふれていた子ども達爆笑日野春分園では5月

こんな活動をしましたキラキラ

 

 防犯訓練

今月の防犯訓練は不審者に会ったときの対応をまとめた“いかのおすし”のお約束を確認しました。

紙芝居を見ながら“行かないのいか”等、お約束の内容をみんなで教わりました。

これからもしっかり訓練をしていこうねウインク

 

 

 お楽しみ給食

五月のお楽しみ給食はみんなとっても喜んだ“アンパンマンカレー

ハンバーグにもハートが描いてあり、給食の先生達の思いがいっぱい入った給食、おいしくいただきましたもぐもぐキラキラ

 

 

 戸外遊び

今日はあいにくの雨外遊びできないな~と思っていたところに、なんと!

可愛い動物のポンチョを着て雨の中、戸外に出て楽しく雨を体で感じることができました照れ

これから梅雨の季節、雨が多くなるけれどそれを楽しみに変える素敵な方法をみんな知りました音譜

これからは雨の日も楽しみだねお願い

 

 

 交通安全教室

今月の交通安全教室は横断歩道の渡り方を教わりましたウインク

まずは指導員さんと一緒に“ワン・ツー・ストップ!

 

続いて各クラスごと横断歩道のシートを渡る練習をしました。

つぼみ組(2歳児)さんも頑張りましたよルンルン

 

 教育ファーム

今回の教育ファームでは、野菜の葉を穴あきにする悪い虫取りから始めました。

みんなで捕まえた虫てんとうむしをバケツに集めましたパー

 

次に今回定植する夏野菜(ピーマン・きゅうり・なす・スイカ・ズッキーニ等)の話を聞きました。

まずはうめ組(4歳児)さんから!

 

続いてさくら組(5歳児)さんがミニトマトを定植しましたむらさき音符

これからが楽しみだね爆  笑しっかりお世話をしていこうチョキ

 

 誕生会

Happy Birthdayケーキ

5月生まれのお友達をみんなでお祝いしました照れ

 

 

 メダカの飼育

昨年の5月から飼育しているメダカが卵を産みましたラブ

メダカを気にしていた子ども達は卵を見つけたときは大喜びでした!!

 

絵本の読み聞かせキョロキョロ

今月の平島光代保育士が楽しい絵本の読み聞かせをしてくれました。ゲラゲラ

年齢に合わせた楽しいお話で子ども達はお話の世界に・・・目

 

今回は国旗イギリスのお話も!!

日本国旗アメリカに詳しいお友達もいてびっくり!!

保育者よりもたくさん答えていました。

 

黄色い花ミヨシ(株)様より寄贈黄色い花

今年もたくさんのお花をいただきました。ラブラブ

子ども達と一緒に水やりをして大切にしていきたいと思います。ゲラゲラ

 

玉ねぎとったどー!!

お散歩帰りに畑から大きな玉ねぎを収穫しました。

「ただいま!!」「見て見て大きな玉ねぎ・・・」「とったどー!!

今年の玉ねぎがとっても大きかったです。ニコ

 

5月とは思えないほど暑い日晴れもありましたが、子ども達は元気いっぱい楽しく過ごすことができました。ニコニコ次月は梅雨傘の季節となりますが、体調に気をつけて6月の生活を楽しめるようにしていきたいと思います音譜