新しいお友達を迎えて、スタートした4月 小淵沢西保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

令和3年度がスタートしました。今年度も子ども達が、楽しく活動している様子をお届けしたいと思います。1年間よろしくお願いいたします。

 

 

乙女のトキメキ入園式乙女のトキメキ

4月に17名のお友達が入園しました。

「保育園でたくさん遊ぼうね音譜」 よろしくお願いしますウインク

 

 

 

桜お花見会桜

例年よりも早く桜が満開になりましたラブラブ

クラスごとでお花見を楽しみましたニコニコ

「みんなこっちみて~ハイポーズカメラ

 

つくし組(0,1歳児)

 

ちゅうりっぷ組(2歳児)

もも組(3歳児)

うめ組(4歳児)

さくら組(5歳児)

 

信号機交通安全教室信号機

坂本指導員さんから「道路で飛び出しはしない」など、道路での約束を教えてもらいました。

「横断歩道を渡るときは、必ず、ワン・ツー・ストップ!で止まって右・左を見て車が来ないか確認しましょうニコニコ

 

 

 

にんじん教育ファームにんじん

支援農家の大塚さんに今年度もお手伝いしていただき、さくら組が、野菜作りを体験しますキラキラ

「野菜を育てながら、種類や花の色、葉っぱの形などを見て、学びましょうウインク

 

速、ジャガイモの定植、人参の種まきをしました。

「早く芽が出てほしいねほっこり

 

 

 

照れ新入児歓迎会照れ

新しいお友達の紹介をしました。

ちょっぴり涙が出てしまう子アセアセもいましたが、名前を呼ばれると手を挙げて、お返事できました 「すごいね爆笑

みんなで、体操をしたり、大型絵本を見たり目して、楽しい時間音譜を過ごしました。

 

 

カレーお楽しみ給食寿司

月に1回のお楽しみ給食です。今月は何かなはてなマークウインク

~メニュー~

・お花見桜ごはん

・ローストチキン

・マカロニサラダサラダ

・春キャベツのスープ

・いちごぽってり苺

みんな喜んで、ほとんど残さず食べていました音譜

 

 

クローバーよもぎ摘みクローバー

散歩に出かけてよもぎ摘みをしました 「先生これはよもぎはてなマーク

 

「ここにあったよウシシ

給食の先生に摘んだよもぎで、団子を作ってもらい、おやつに食べましたニヤリ

「おいしかったね爆笑

 

 

クラッカー誕生会バースデーケーキ

4月生まれのお友達

「おたんじょうびおめでとうラブラブ

 

 

赤ちゃんこどもの日の集いカブト

こどもの日の由来を聞いたり、みんなで歌を歌ったりしました音符

 

各クラスで作ったこいのぼりの紹介をしました。

「みんなかわいくできたね爆笑

 

今月は陽気が暖かく、戸外遊びをたくさん楽しみました。

来月も、子ども達がのびのび活動している様子をお届けしたいと思います。お楽しみににひひ