小泉保育園・北部こども園 3月ブログ | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

 

まだまだ寒い日もありますが、少しずつ暖かな春の陽気を感じられるようになってきました爆  笑ハート

3月はお別れの季節でさみしさもありますが、、、桜

子どもたちは進級、入学に向けて期待に胸を弾ませていますランドセルキラキラ

 

パトカー 交通安全教室 パトカー

 

さくら組さんは、小学校での集団登校を踏まえ、実際に横断歩道を渡ったり、交通安全教室で学んだことの最後の確認をしました。

 

 

しっかりと安全を確認して渡ることができました

雨の日の歩く練習にもなり、よかったです傘音譜

 

みんな4月から小学生!!約束を守って、気を付けて歩こうねニコニコキラキラ

 

雛人形 ひな祭り会 雛人形

 

ひな人形を見て、子どもたちの目はキラキラ目キラキラ

歌を歌ったり、紙芝居を読んでもらったりしてひな祭りの由来を知りましたルンルン

 

 

ナイフとフォーク お楽しみ給食 ナイフとフォーク

 

 

3月のお楽しみ給食は、、、ちらし寿司、鶏のからあげ、

ブロッコリーのサラダ、すまし汁、せとか(柑橘類)でしたニコニコ

色鮮やかな春らしいメニュー桜ラブラブ

「美味しい~~~」と子ども達は喜んで食べていました爆  笑ビックリマーク

 

誕生日ケーキ 誕生会 誕生日ケーキ

 

3月生まれのお友達をみんなでお祝い!!クラッカー

待ち遠しかったねおねがいお誕生日、おめでとうドキドキドキドキ

 

桜 お別れ会 桜

 

いつも優しく、一緒に遊んでくれたり、お世話をしてくれたりしたさくらさんにありがとうの気持ちを込めてお別れ会をしましたニコニコ

 

ヒヨコつぼみさん、ふたばさん、めばえさんヒヨコ

「おべんとうバス」「おおきくなったら何になる」の歌と手遊びを披露しました!!とっても上手で「可愛い~ドキドキ」とみんなメロメロでしたラブ

 

 

うさぎもも組さんうさぎ

「WAになっておどろう」を一生懸命踊りました!

歌詞もすてきでほっこり温かい気持ちになりましたピンクハート

 

 

オカメインコうめ組さんオカメインコ

「勇気100%」を元気いっぱい踊りました!

さくら組さんへの感謝のメッセージも大きな声で伝えられました乙女のトキメキ

 

 

猫さくら組さん猫

楽しかった保育園の思い出を絵に描いて発表しましたカラーパレットキラキラ

 

心も体もこんなに大きくなりました!!

そして、運動会でも大盛り上がりだったお遊戯「紅蓮華」をみんなで披露しました爆  笑キラキラ

 

 

小さいクラスのお友達もノリノリで歌いながら、楽しい時間を過ごすことができました流れ星

子ども達の1年の成長を感じることができた各クラスの発表でしたおねがいラブラブ

 

 

最後に在園児みんなで作ったプレゼントを渡し、さくら組さんに喜んでもらえましたプレゼントドキドキそして、さくら組さんからも、とっても素敵なお当番表をもらいましたキラキラ4月から使うのが楽しみだねニコニコ音譜

 

 

桜 卒園式 桜

 

13日に卒園式が行われました桜

 

 

卒園証書授与では、証書を園長先生から頂き、将来の夢を大きな声で発表したあとお家の人に渡しましたニコニコドキドキドキドキ

お子様の成長した姿にウルウル、、、タラーキラキラ

20名の卒園児が立派に卒園証書を受け取りました卒業証書

 

 

 

今年度も子どもたちと一緒に笑ったり、頑張ったりして過ごした日々。

コロナ禍で制限されてしまうこともありましたが、子ども達の様子をブログにのせながら振り返りつつ、充実した一年であったと改めて思いますチューリップ赤チューリップ黄

保護者や地域の皆様にも、温かいご支援とご協力をいただき、ありがとうございました。心より感謝申し上げますおねがいクローバー

 

来年度も、小泉保育園・北部こども園をよろしくお願いします!ドキドキ