鬼は外!福は内!みんなで鬼退治!!小淵沢西保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

寒さの厳しい日もありますが、日差しの暖かさを感じられる日もあり晴れ

園庭にはヒヤシンスの芽が顔をのぞかせていますほっこりクローバー

そんな素敵な春、進級、就学への期待に胸を膨らませながらワクワクし音譜アップ、元気に過ごす子ども達ですニコ

 

 

 

節分節分・豆まき会節分

今年も豆まきの季節となりました!

節分の由来や豆まきの意味についてお話を聞き・・・

いざ!!鬼退治です!!

 

 

 

 

つくし組(0・1歳児)

赤鬼と青鬼の登場に驚く子ども達ガーン

 

 

ちゅうりっぷ組(2歳児)

「鬼さん怖かったけど、がんばったぁ~ウシシ

 

 

もも組(3歳児)

「鬼さんと仲良しになったけど・・・ぶーやっぱり気になるぅ・・・あせる

 

 

うめ組(4歳児)

泣き虫鬼・弱虫鬼・病気鬼などなど・・

それぞれの心の中の弱い鬼を退治することができましたウシシ

 

 

 さくら組(5歳児)

                       

みんな素敵なお友達音譜

最後は鬼さんと仲良しになりましたラブラブ

 

 

 

ナイフとフォーク2月のお楽しみ給食いちご

今月は節分にちなんで鬼さんランチ

大豆ごはん おにバーグ さっぱりサラダ

ミルクスープ みかん

ナイフとフォーク美味しすぎてニコニコ心も体も元気いっぱいですステーキ

 

 

 

幼年消防修了式

その火事を 防ぐあなたに 金メダル

幼年消防クラブの一員として「戸締り用心!火の用心!」のお約束を守り、啓蒙活動に取り組んできたさくら組さんビックリマーク

北杜消防署の署長さんより、修了証書をいただきました!

証書を受け取る姿!かっこよかったよキラキラ

 

 

 

車交通安全教室信号機

 ワン・ツー・ストップ 

今月は、交通安全スペシャル!!

おまわりさん2名パトカー交通指導員さん3名に来ていただき

交通ルールを再確認ビックリマーク小学校に行く練習をしましたビックリマーク

いつでも、かっこいい!1年生になれそうです爆笑

 

 

 

バースデーケーキお誕生日おめでとうチョコ

ニコニコ2月生まれのお友達ラブラブ

 

お誕生日カップケーキ待ち遠しかったね音譜

元気いっぱい、おおきくなぁれラブ

 

 

 

クローバーおひゃく証授与式晴れ

1年間、教育ファームで野菜作りを頑張ったビックリマークさくら組さん

立派なお百姓さんの証として「おひゃく証」乙女のトキメキをいただきましたゲラゲラ

本来支援農家の大塚さんからいただく予定でしたが

新型コロナウィルス感染防止のため、園長先生が代理となり、授与式をおこないました。

美味しいお野菜がたくさん採れましたビックリマーク

指導してくださった農家さんニコありがとうございましたラブラブ

 

 

 

晴れお別れ遠足女の子男の子

 

つくし組

保育園の周りを散策!!

上手に歩けるようになりましたうさぎクッキー

 

 

ちゅうりっぷ組

少し足を延ばし、神社に行ってきましたキラキラ

やっぱり乙女のトキメキお散歩は楽しいね音譜

みんなの笑顔は最高ですキラキラゲラゲラ

 

 

さくら組うめ組もも組

3歳以上児さんは、小淵沢駅に行ってきましたアップ

お馬さんと一緒に記念写真キラキラ

さくらさんニコありがとうラブラブ

ずっとビックリマークずっとビックリマーク大好きだよ乙女のトキメキ

あと少しだけど、い~っぱい思い出作ろうね音譜

 

 

さくらさんと一緒に食べたお弁当おにぎり

ナイフとフォーク美味しさパワーアップですもぐもぐ

 

 

 

雪だるま雪遊び雪の結晶

小淵沢は今月も雪の結晶うっすら雪が積もりました雪

「雪って冷たいけど・・・楽しいよねゲラゲラビックリマーク

どんなに寒くてもウインク雪が大好きな子ども達です音譜

 

今年度も残すところ後1か月となりました。

戸外遊びをい~っぱい楽しみ音譜たくさんの思い出を作りながら元気に過ごしていきたいと思いますゲラゲララブラブ