8月の小泉保育園・北部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

   ひまわりこんにちは 小泉保育園・北部こども園ですひまわり

 

  晴れ暑い日が続いていますが子ども達は、運動会に向けて

  練習を頑張って筋肉います音譜音譜音譜

  その中でもお茶お茶タイムを作り、日陰の涼しい場所で

  休息しながら過ごしていますニコニコ

 

  ラブラブ今月も元気な子ども達の様子をご覧くださいラブラブ

 

 

          信号機 交通安全教室 信号機

   信号機信号機のない横断歩道を渡る練習です。

 

   まず、「ワン・ツー・ストップ」の止まる練習をしましたひらめき電球

 

   みんな右手パーを上げて大きな声を出しています。

 

 

   横断歩道を渡る練習ですひらめき電球

 

  右と左がしっかり見えたかな目

  上手にでき交通指導員さんに沢山ほめてもらいました合格合格合格

 

 

            晴れ 避難訓練晴れ

   今月は風水害の避難訓練です。

 

  大きな台風台風や竜巻雷、豪雨雨、などの災害について話を

  聞きました。

    

  防災頭巾が上手にかぶれるようになってきました合格

 

   引き渡し訓練もあり、引き渡しカードについて聞きました。

  

  「台風って怖いね」あせる

  「この間、雷鳴ったね」あせるなど子ども達も自然災害に興味を

  示していました。

 

 

          クローバー教育ファームクローバー

   クローバー夏野菜の片付けと秋野菜、冬野菜を植えましたひらめき電球

 

 

   さくら組(年長児)はなれた手つきでキャベツ、サニーレタス

  などを植えました音譜音譜音譜

 

   うめ組(年中児)は紫キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー

  を植えましたアップ

  「おおきくなあれ~」ラブラブと野菜たちに声をかけていました爆  笑

 

 

           誕生日ケーキ 誕生会誕生日ケーキ

    コロナウイルウ感染予防のため各クラスで行いました。

   もも組(3歳児)です。

   インタビューでいろいろな質問をしています目

   

   乙女のトキメキ「おおきくなったら何になるのかな」乙女のトキメキ

 

 

    誕生会バースデーケーキの門前です。

 

 キラキラ白馬の馬車キラキラ王子様、お姫様が今年の誕生会テーマです。

   すてきなポーズでかわいいですドキドキ

 

 

 

           ルンルン 野菜スタンプルンルン

   音譜保育園の畑でとれた野菜音譜

 

   さくら組さんが大きくなりすぎたオクラを発見目

   早速スタンプ遊びにしてみましたキラキラキラキラキラキラ

 

    「ひえ~こんな形!?

    「きれいーキラキラ

    「かわいいドキドキ

    いろいろな発見があるようですひらめき電球

 

   それを見ていたうめ組さん目

   「私たちもやりたい」!!

 

   みんなで楽しめましたルンルンルンルンルンルン

 

 

     新幹線 電車だよ~新幹線

   あまりにも暑い日は室内で過ごしました。

  つぼみ組(2歳児)ふたば組(1歳児)めばえ組(0歳児))

  みんな仲良く遊びます。

  「電車だよみてみて」新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前 元気いっぱいです爆  笑

 

   

  キラキラ来月は運動会です。みんな元気発表できますようにキラキラ

  暑さに負けず、感染予防に務めながら過ごしたいと思います。