暑い夏でも元気いっぱい! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 毎日暑い日晴れ汗が続いていますが、朝晩に気持ちの良い

                                                       風を感じることも・・・ニコニコ

 日中は暑い日差しの中、子ども達は水遊びや砂遊びを楽しみ、

夏の暑さも吹き飛ばしています爆  笑

 

 

☆「きもちいいね~ビックリマーク」☆

「今日も水遊びするはてなマーク登園すると子ども達からの声。

できることが分かると

          「やった~!!と大喜び。

「川をつくろう」みんなで意気投合。

                     掘る係・水を運ぶ係・・・。

      役割分担を決めて作っていました。

 

こちらでは・・・・

 海を作って、船船を浮かばせる様子が・・。

音譜うみはひろいな おおきいな~音譜

               歌をうたいながら楽しんでいましたニコニコ

 

パラソルの下では魚釣り。

「つれた~ラブラブと大喜びで教えてくれましたラブ

みんな水や砂の感触を思いっきり楽しんでいましたキラキラキラキラ

 

 

☆交通ルールを守ろうね☆

 毎月行っている交通安全教室信号機

交通指導員さんに道路の渡り方や

         交通ルールについて教えていただきました車

 

「ワン・ツー・ストップ」車トラック

  「みぎよし・ひだりよし・みぎよし・いいです

ちいさなつぼみ組(1・2歳児)さんも渡り方のお勉強合格

                      車に気をつけて渡ろうねウインク

 

 

☆「おおきくなったかな~?」☆

あおば組(5歳児)、みつば組(4歳児)、ふたば組(3歳児)さんが

じゃがいも掘り。

「赤ちゃんのじゃがいもだ~グリーンハーツ」 

             「大きいの見つけた~ラブラブ

見つけるたびに喜んでいた子ども達。

 

ジャガイモを収穫した後は・・・。

指導農家さんと一緒に野菜の定植。

       「これは何の野菜でしょうか??

「レタス~ブロッコリー~」よく見ている子ども達。

 

「元気に育ってねラブラブブルーハーツ

           といいながら、優しく植えていましたニコ

 

あおば組さんは種まきにも挑戦。

         こんな小さな種で大きくなるのかな~はてなマークはてなマーク目

 

水菜や人参、かぶ、大根、小松菜。

             パラパラと丁寧に蒔いていましたウインク

 ズッキーニやなす、トマトなど収穫した野菜は給食の中に登場ビックリマークビックリマーク

自分たちで作った野菜の味は

           「おいしい~ハートハート

               野菜が苦手な子もよく食べていますニコニコ

 

 

☆8月生まれのお友達☆

ピンクハートおたんじょうび星おめでとうハート

 

おやつにはぶどうぶどうケーキが登場。

            みんなにお祝いしてもらい嬉しそうラブ

毎月何がのっているケーキバースデーケーキ

                   楽しみにしている子ども達ですおねがい

 

 

☆8月のお楽しみ給食☆

ハンバーガーハンバーガーフレンチサラダコンソメスープスイカスイカ

サマーパーティーで楽しみにしていた給食。

      おかわりもしてあっビックリマークビックリマークという間の完食でした。

 

 

 子ども達は9月に行われる親子運動会に向けて

                      毎日取り組んでいます乙女のトキメキ

まだまだ暑い日晴れが続いているので、

元気に当日を迎えられるように体調に気をつけながら

                    過ごしていきたいと思います。

みんなが楽しんで参加できますように・・・お願いニコニコ