6月長坂保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

5月末から登園自粛が解除され、久しぶりの登園を

ワクワク楽しみにしていた子、爆  笑不安で泣いてくる子えーん

いろいろな表情が見られ、にぎやかな保育園が

戻ってきていますキラキラ

少しずつ、蒸し暑い季節となりましたが、

子ども達は元気いっぱい過ごしていますラブラブ

 

お田植え

さくら組のお友達のお家から苗を

おすそ分けしていただき、お田植えをしましたニコニコ

大きく育っておいしいお米にな~れおにぎりイエローハーツ

 

起震車体験

さくら組とうめ組が体験しました!!

起震車の揺れに「こわーいアセアセ」と顔が強張る姿も見られましたキョロキョロ

地震の恐ろしさを身をもって体験できましたグッキラキラ

 

 

6月の誕生会

おたんじょうびおめでとうございますバースデーケーキ

みんなの前での自己紹介にドキドキだったけど、

頑張って出来ましたウインク

すてきな1ねんになりますように流れ星

 

交通安全教室

交通指導員さんに横断歩道の渡り方を

教えてもらいました!!

ワン・ツー・ストップ!! 右よし左よし右よし いいです

上手に渡れるようになってきました拍手

 

教育ファーム

4月5月に農家さんが種まき、苗植えをして

くださった野菜に子ども達が毎日水やりを頑張り、

とっても立派に育ちました晴れ

給食で収穫した野菜を「おいしい照れ」といって

もりもり食べていますキラキラ

6月は初めて農家さんと一緒に畑の作業が出来ましたルンルン

小松菜・ほうれん草・ラディッシュ・かぶの種まきもしました!!

すくすく大きくな~れキラキラ

 

お楽しみ給食

今月のお楽しみ給食は

ケロケロごはん・鶏のカレー風味焼き

マカロニサラダ・中華スープ・さくらんぼ

ですナイフとフォーク

かわいいカエルのごはんに大喜びの子ども達でした爆  笑キラキラ

とってもおいしかったねラブラブラブ

 

 

カブトムシ、クワガタ、おたまじゃくし

お友達や先生が持ってきてくれたり、発見したりで

毎日の観察が楽しみな子ども達ですカエルブルーハーツ

 

7月に入るといよいよ夏本番やしの木

暑い季節がやってきますアセアセ

引き続き、体調管理に気をつけていきながら

元気いっぱい過ごしていきたいと思いますひまわり