1月明野保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

今年も明野保育園へのご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

新年新たな気持ちで過ごしています。

子供たちは、いつでも元気!楽しみを見つけては元気いっぱいの

明野っ子をご覧下さい。

年長児が忙しい中!今年の干支のネズミを折り、作り上げてくれた

物を玄関に飾り、良い1年になりますように絵馬と願ってくれましたラブラブ

正月遊び

2歳児さんは、手作りの福笑いにチャレンジグッイエローハーツウシシ

順番で目や口を置いていき、「変な顔」と大笑いしていましたゲラゲラゲラゲラ

5歳児さんは、牛乳パックで羽子板を作って遊びました門松絵馬

4歳児さんは、凧を作ってグランドで走ったり、風を待って「高く上がって」

とうれしそう~ピエロ富士山

3歳児さんは、牛乳パックとマッチ棒でコマを作って楽しみましたラブラブグリーンハーツ

貸し借りして遊びました爆  笑

良いことあるね

大掃除をしたら倉庫からお宝乙女のトキメキがいっぱい出てきて、0,1歳児達が

喜ぶと思ったらなんと・・・3歳児が長蛇の列になりアセアセアセアセ

楽しみましたキラキラ音符

おーい

見上げて「みんな~上みて~はい!ポーズ!!」

まぶしいよう~イエローハーツキラキラ

上から撮った明野保育園。鬼ごっこやキラキラ探し、おままごと

など戸外遊びは、伸び伸び体も動かせるので毎日大喜びです。

お楽しみ給食

いつもの美味しい給食を作ってくれる先生たち!感謝です。

月に一度のお楽しみ給食いつも以上に手が込んでいて喜んで

いますナイフとフォーク割り箸

1歳児さんも喜んで手づかみで食べるほどラブラブラブ

ごちそうさまでしたおにぎりウシシ

みそづくり

食改推の皆さんに教えてもらい初めての味噌作りにチャレンジする

4歳児。団子にすることを楽しみ頑張って潰したり・・・

きっと美味しい味噌ができたことでしょうビックリマークビックリマークビックリマーク

来年が楽しみですドキドキラブラブドキドキ

おいしくな~れのおまじないも効いている事でしょうビックリマーク音譜

今回お母さん2名がお手伝いしてくれましたラブ

とても良い経験となりましたチョキチョキ

皆さん有難うございましたウシシ

お別れ会

年長児が1人ずつ農家さんから、「おひゃくしょう」を頂き、頑張った

かいがありました。教育ファームで教えていただいたことを今後に

活かして欲しいですねぇ!!アップ

交通安全教室

ルールを覚えながら、かるた取りを楽しみましたアップアップアップ

3歳児とペアーになり手を取り合って頑張ってくれた4歳・5歳児

の皆!楽しかったですゲラゲラゲラゲラ

リトミック

一人一人が小さなボールを一つずつ持ち、リズムに合わせて

転がしたりして楽しみました音譜音譜音譜音譜

年齢が低いほどあちらこちらへと、転がって行ってしまいましたハート音符音符

体でリズムを感じる遊びなどみんなで一緒にスキンシップをしながら、

楽しめましたブルーハーツグッチョキ

雪遊び

1歳児から5歳児まで、それぞれ雪遊びを楽しみました雪の結晶雪

1歳児は、雪の中をお散歩雪の結晶2歳児は、手で雪を触って丸めたりラブラブ

3歳児、4歳児は雪合戦大会ビックリマーク5歳児は思い思いの雪だるま雪を作る

姿が見えました雪とっても嬉しそうに遊んでいましたよラブ口笛

感謝感謝です

職員が早目に出勤し、雪かきをしていると、近所に住む卒園児の

おじいさんが雪かきを機械でしてくれましたラブラブ何時間もかかって

やらなければならないところあせるをあっという間に終わらせることが

できましたビックリマークビックリマークビックリマークありがとうございました

 

地域に支えられている事を改めて感じた日となりました。

 

秋山