園庭で雪遊びができました。 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

    年末が近づき、もうすぐ今年も終わろうとしています。

 美化運動では、1年間でたまったほこりをはらいお部屋の拭き掃除       を子ども達は一生懸命がんばりました。

          こんにちは・・・わかば保育園です。お母さん

         音符 今月も楽しい活動を紹介していきます。音符

 

雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま

      今週わかば保育園の園庭は雪がいっぱい。

     雪いよいよ・・・そりの出番です。雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

雪今年はじめての雪遊びに大興奮・・・スコップを使い雪を集める

                      ことに大忙し・・・雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

クリスマスツリー「お楽しみ会」クリスマスツリー

  ちびっこカウボーイの登場です。泣かずにステージに立ち、

                            踊ることができました。

        とってもかわいい・・・誕生日帽子

 

             やぎ座「はらぺこヤギとトロル」やぎ座

 トロルとヤギになりきり・・・・・大きい声でセリフもバッチリでした。

 年長児は袴とステキな衣装で力強く、そしてかっこよくポーズ

 保育園最後のお楽しみ会は大成功でした。みんな合格はなまる合格

最後にみんなががんばったご褒美に・・・・なんとサンタさんが

プレゼントをくれました。なにが入ってるかな・・・?楽しみサンタ  

 

 「誕生会」

 クリスマスツリー12月生まれのお友達です。サンタさんからもプレゼントもらえて

 ラッキーだね。これからもお友達と仲良く・大きくなってね。クリスマスベル

バースデーケーキいちごのケーキいちごいちごいちごみんなで食べると、最高です。バースデーケーキ    「クッキング」

         にんじん大きな鍋で豚汁を作りました。にんじんおにぎり

        野菜の切り方もとても上手になりました。

 食育教室をとおして、食事を作ってくれた人に感謝すること、食べ物を大切にすることなど、たくさんのことを学びます。

   ニコ「愛育班の方々から手作りの帽子をいただきました。」ニコ

              ニコ  小学校に行っても大切に使います。

       これからの外遊びの時に、みんなでお揃いでかぶります。

               ありがとうございました。ニコ

  クリスマスベルクリスマスベルクリスマスベルクリスマスベル「クリスマスパーティー」クリスマスベルクリスマスベルクリスマスベルクリスマスベルクリスマスベル

                  上矢印

       とってもかわいいトナカイがどこかにいます。

         正解は、トナカイライスでした。トナカイ

    子ども達も大喜び・・・どこから食べようかなぁ?

               「マナー教室」

保坂先生に、あいさつの仕方、椅子の座り方、箸の持ちかたなど

マナーについて教えてもらいました。

覚えたことをこれから活かしていきたいと思います。ニコニコ

 

 

あわただしい年末年始ですが、子ども達にとってはお正月などお楽しみがいっぱい。寒さに負けず、元気に新年を迎えてほしいです。

今年もわかば保育園の活動を温かく見守っていただきありがとうござ                        いました。

 来年も元気な子ども達の活動を紹介していこうと思います。

          お母さんよいお年をお迎え下さい。ラブラブ