秋・到来 白州保育園・西部こど | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

もみじもみじもみじ9月も元気いっぱいの子ども達

 楽しみにしていた親子運動会は、あいにくの雨天でしたが白州中学校の体育館で練習の成果を十分に発揮して

テーマ

『 おおきな はなを さかせよう 』

~みんながみんな1等賞~

を成し遂げることが出来ましたニコニコニコニコニコニコ

 

他にも楽しい事がたくさんありましたラブラブ

 

 

カメラ運動会の練習の間のひとコマ・・・

ダイナミックに砂場遊び、異年齢でのかかわりが増えましたにひひ

 

 

月見 十五夜クッキング 月見

 クッキングの前に、十五夜の紙芝居を読んでもらって、

                                クッキング開始!!

坂本栄養士さんのご指導のもとこ~んなに美味しそうに出来ましたお団子

10月の十三夜には、年中さんも一緒にクッキングに挑戦します筋肉

 

 

日本 フランス 親子運動会 イギリス カナダ

総練習の風景です。天気予報が雨で心配でしたが・・・・

 当日は天気予報が当たって体育館での開催でした。渡辺北杜市長、市議会議員、民生委員、小学校校長先生も応援に来てくれましたニコニコ

 

オープニング 年長児マーチング

『「史上最大の作戦」マーチ』・『365日の飛行機』

 

 

0・1歳児 お遊戯 「かえるのぴょんぱ」

カメラ 踊る前に記念撮影 みんな笑顔です爆  笑

 

2歳児 遊戯 「ちびっこ カウボーイ」

カウボーイハットがとっても似合っていましたニコニコ

 

年少児 遊戯 「ダンスはじめました」

バンダナ姿にポンポン持って頑張りましたチョキ

 

年中児 遊戯 「 Breathless 」

キラキラばちを持って、たくさん隊形移動を頑張りましたラブラブ

 

年長児 表現運動 「 ONRY YOU 」

羽衣うちわとフラフープで元気いっぱい表現しました

11人の動きが心を一つにして決まっていましたチョキ

 

音譜 じごく ごくらく 音譜

 年長・年中児が毎月わらべ歌を島村先生から教えていただいてます。運動会では、年少児も一緒に「いもむしごろごろ~じごくごくらく」をしました。

 

保護者競技 「ゴールに向かって!」

毎年恒例のリレーです

子ども達の応援に力が入り転倒する保護者の方も・・・目

 

パラバルーン 「花唄」

テーマにもある大きな花を咲かせることが出来ました合格

 笑顔がいっぱいの楽しい運動会が出来ました。

お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばちゃん・兄弟、姉妹のみんなや地域の方の大きな声援、あたたかな見守りとご協力に感謝いたします。

ありがとうございました

 

9月28日(土)~10月4日(金) 

ほくとニュースで白州保育園・西部こども園の運動会の様子が放送されていますので是非、ご覧ください。

 

 

ケーキ おめでとう ケーキ

クラッカー 9月生まれのお友達です クラッカー

 今月のアトラクションは、ライブラリー白州さんによる絵本の読み聞かせでした。子ども達は目を輝かせながら見ていました。秋の夜長、ご家庭でも一緒に絵本を楽しみたいですね。

 

 

 

紅葉栗紅葉栗紅葉栗紅葉栗紅葉

 これから、園庭の木も色付き秋をますます楽しめそうです。

10月は、遠足で年長・年中・年少児は徒歩でべるがに行きます。

どんな秋が見つかるかドキドキ ドキドキ ワクワク

お母さんの愛情弁当が今から楽しみです

紅葉栗紅葉栗紅葉栗紅葉栗紅葉