夏を存分に楽しんださくら分園のお友達!! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

7月の終わりから、やっとプール遊びが出来て、

運動会の練習にも精が出ますキラキラキラキラ

水をかけ合ったり、オモチャで遊んだり、

水がたくさん溜まった時には、ビート板を使ってみたり…

プール遊びを楽しみました波浮き輪

 

8月4日(日)には、

あおば組さんが祭ふるさと祭り祭に参加しました花火

他の高根や長坂の保育園のお友達と「おまつりきんぎょ」

元気に踊りましたルンルン

 

 

 

 

星じゃがいも掘り足

みんなで植えたじゃがいもが

ぐんぐん大きく育ったので、みんなで収穫ですOKキラキラ

大きなじゃがいもには、もちろん喜んでいましたが、

小さなじゃがいもにも「こんなに小さいのあったよ!」

「かわいいねぇ♡」などと言いながら盛り上がっていました爆  笑ルンルン

獲れたじゃがいもは、少しずつ給食で調理してもらって

美味しく食べていますナイフとフォークキラキラ

自分で収穫できた野菜はより一層美味しいようですラブラブ

 

 

ハイビスカスサマーパーティーひまわり

みんなでお遊戯室に集まり、楽しく食事をしましたウインク

最近では、つぼみ2組ヒヨコのお友達も加わり、

お兄さんお姉さん達と、とても嬉しそうに食事をしています!

今月のメインは、冷やし中華ですスイカ

美味しかったようで、おかわりを沢山していましたラブ

 

 

車交通安全教室信号機

今月の交通安全教室は、信号機のない横断歩道での渡り方でした!

「左右をしっかり確認する」という意識を持ち、

指導員さんが持っている札が何だったかを当てましたキョロキョロキラキラ

バナナ、リンゴ、キャンディーをみんなでよく見ていました目!!

 

 

晴れ虹教育ファームにんじん

今月は、水菜、大根、赤かぶ、カブ、ニンジン、タアサイ、

ほうれん草、キャベツ、、、の8種類を植えました。

元気に育ってねハートと気持ちを込めて植えました!!

収穫できるのが楽しみですねおねがい

あおば組は、うねを作るお手伝いをさせてもらいましたキラキラ

上手に鍬を使っていましたよ照れ

 

 

浮き輪プール閉まい波

あっという間に夏が過ぎ、楽しかったプール遊びもおしまいとなりました。

最終日は雨が降っていて残念ながら入れませんでしたが、

お遊戯室でお楽しみのヨーヨー釣りをしましたラブ花火

「あー!難しいアセアセ」 「青色がいいな~ラブラブ」などと

楽しみながら釣っていました照れ

釣った後は、みんなでパシャパシャと楽しそうに遊んでいました音符

 

最後にプールの賞状をもらいました!

水に慣れることができた子、水に顔をつけられた子、

ビート板を使ってバタ足ができた子、、、など

みんなよく頑張り、楽しめましたねニコニコキラキラ

 

 

来月には、運動会が控えています!

年長児だけでなく、年中、年少、未満児も

一生懸命練習に励んでいますプンプンキラキラ

体調管理に気を付けて、

9月も元気に過ごしていきたいと思います流れ星