園庭にトンボがとんでいます。 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 日中は日差しが厳しいですが、朝晩はすっかり涼しくなりました。お母さん

夏から秋へと季節がバトンタッチしそうです。ブルーハーツ

 8月は、家庭でお出かけする機会が多かったようで、たくさん子ども達から楽しい話を聞くことができました。

 今月も暑さに負けず活動している姿を紹介しますね。

   ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり

花火「北杜ふるさと祭り」花火

 祭年長児が「おまつり金魚」を踊りました。祭      他の園のお友達と一緒にお祭りを盛り上げま

  した。ぱっぴがよく似合っていますね。カメラ

 

             ニコ 「おくらを収穫」ニコ

   保育園の畑で立派なおくらが収穫できました。

 給食のみそ汁の中におくらを見つけて大興奮で     した。おいしくいただきました。

          ニコ「続いてピーマン収穫」ニコ

      音譜 「あった・あった・・・・・・じゃがいも」音譜

     音符「あった・あった・・・・・じゃがいも」音符

    今年は、小さなじゃがいもがたくさん

                   収穫できました。チョキ

   「バターつけて食べるとおいしいよね。」

    たくさんの野菜を食べて大きくなってね。!

            花火「花火パーティー」花火

 花火をたくさん家でもして、花火大会にも行き、

そして、給食では花火ちゅうか・・・冷やし中華でした。 とってもおいしかったです。キラキラ

 

        ブルーハーツ「わかばファーム」ブルーハーツ

 ブロッコリー、キャベツ、白菜、小松菜の種と苗を植えました。目

 

    また、給食で食べるの楽しみだね。グッ

     今年はブロッコリー育つかな・・・・??

          「交通安全教室」

飛び出しはしてはいけない・・・・危険がいっぱい。

 右見て、左見てしっかり渡ることができました。

 

             「プールがんばりしょう」

 大好きなプールでたくさんわにさん歩きしたり、顔をつけられるようになったり、泳げるようになったので、がんばりしょうをもらいました。

 

     晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

暑い日は続きますが、風が涼しくなってきました。

運動会に向けての練習が本格的になってきます。

  マーチング、お遊戯、競技にはりきる

    こども達はとってもイキイキしてます。

    9月も楽しい活動を紹介しますね。