梅雨を吹き飛ばそう!元気いっぱい、さくら分園の子ども達!! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

                     今月から1名入園し、23名になったさくら分園のお友達ニコ 

お休みする子も少なく、今月も元気いっぱいいろいろな活動を楽しみましたアップ

 

傘交通安全教室傘

6月は梅雨期ということで、雨の日の安全な歩行、傘のさし方傘、歩き方を

中谷指導員さんから教えていただきましたニコニコ

傘の開き方、さし方、閉じ方など教えてもらい、実際に

傘を使って体験してみると~

年長児から年少児まで正しく上手にさすことができました合格

 

あしあしお散歩あしあし

晴れ天気のよい日は1歳児から5歳児まで、みんなでお散歩に出かけ、

歩いている途中、お花あじさいを見たり、おたまじゃくしを発見目したりして

季節を感じながら、楽しんでいますチョキ

 

歯歯科指導歯

ラブラブ

年に一度、歯科衛生士さんにより、歯科指導を受けています得意げ

歯の大切さなどの話を聞いたり、歯磨きの仕方を指導していただきましたチョキ

歯を赤く染め、磨き残しチェックもしてもらいましたビックリマーク

結構みんな赤く染まっていましたよ~ガーン

これからもしっかり歯磨きをして、虫歯にならないように

気を付けていきたいと思います!!

 

 

バス親子遠足バス

ラブラブ

しらかば保育園のお友達と一緒に山梨県立科学館へ

親子遠足に行ってきましたバス

晴れ天気にも恵まれ、中でも外でも元気いっぱい遊び

親子でたくさん思い出作りができましたニコニコ

年長児はクラフトコーナーにて缶バッヂづくりを行い、

キラキラみんな素敵な作品ができましたよキラキラ

 

 サッカーサッカー教室サッカー

グリーンハーツ

ヴァンフォーレのお兄さんが2名来て、いろいろなボール遊びを

教えてくれましたグッ今まであまりサッカーに興味なかった子も

ボール遊びの楽しさ、サッカーの楽しさを知ることができましたアップ

「くまコーチ」「たけのこコーチ」ありがとうございましたハートハートハート

 

 

カエルケロケロパーティーカエル

ベル月に一度の子ども達が毎回楽しみにしているお楽しみ給食ベル

カエルケロケロごはん・・・喜んでたべていましたよルンルン

 

乙女のトキメキ英語教室乙女のトキメキ

ABC初めての英語教室EFG

はじめはちょっとドキドキしている子もいたようでしたが

すぐ楽しさがわかり、ニコニコニコニコしながら歌ったり~、体を動かしたり~

英語になじむ姿が見られましたOK

 

キラキラキラキラ親子食育教室キラキラキラキラ

イエローハーツ

わかば保育園のお友達と一緒に親子食育教室を行いました!!

6名全員が参加でき、親子で楽しくお料理することができました音符

みんなで会食も楽しくできました100点

 

本読み聞かせ本

今回はじめての読み聞かせで、3,4,5歳児さんが

みちくさ会の方々に読み聞かせをしていただきました本

初めての経験でしたが・・・・

みんな静かによく聞いたり耳一緒に歌を歌ったり音譜

手遊びなど楽しむことができました拍手

 

バースデーケーキ誕生会バースデーケーキ

ブルーハーツ

6月生まれのお友達は1名!

クラッカーみんなで楽しくお祝いしてあげましたクラッカー

クラスの出し物では1,2歳児のお友達お父さんお母さん

歌を歌ったりブルー音符音符手遊びをしたりして~~~

お祝いしてくれましたウインク

ピンクハートラブラブとっても上手で、とってもかわいらしかったですハートラブラブ

 

7月からプール遊びがはじまります!!

体調には十分気を付けながら、夏ならではの遊びを

思い切り楽しんでいきたいと思いますチョキ