もうすぐ春がやってきま~す! 白州保育園・西部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 保育園から見える甲斐駒ケ岳や八ヶ岳にはまだ雪が残っていますが・・・・園庭の花壇にはチューリップオレンジチューリップ チューリップオレンジ の目が出てきたり、桜 桜 桜のつぼみも少し膨らんで来ました。杏の花が咲き始めましたニコニコ

 

 

クラッカー  お め で と う  クラッカー

 3月生まれのお友達

 一年で一番最後のお誕生会、今までたくさんお祝いをした分お友達に、たくさんお祝いをしてもらってみん爆  笑 ニコニコ 爆  笑 でした

 

 

 

 

おねがい お わ か れ 会 おねがい

 クラスの出し物をしました。未満児(1歳児)は、子ども達が大~好きなアンパンマンの音譜 さんさん体操 音譜を踊りました。

 未満児(2歳児)は、初めて持つポンポンを喜びなが・・・・・・・・・・・・

音譜 ミッキーマウスマーチ 音譜踊りました。

 年少児は、2020応援ソング音譜 パプリカ 音譜を元気いっぱい踊りました。見ていたお友達も口ずさんでいました。

 年中児は、司会を務めました。憧れの年長さんに一歩近づいた様子が見られました。そして、出し物は・・・・・

音譜 ともだちになるために 音譜を歌ってから音譜 おどるんようび 音譜を踊りました。曜日ごとの振り付けで、踊っている子ども達はもちろん、周りで見ていた子ども達も大喜びでした。

 年長児は、一人ずつ保育園での楽しかったことの思い出を絵に描いたものを見せながら発表をしてから、虹 にじ 虹を歌いました。

綺麗な歌声音譜に感動しました。

 職員からの出し物もありました。

① プルートとピアノの演奏&ピアノ連弾音譜

 さんびきのこぶたの人形劇ぶーぶー

 園長先生のマジックショー

目 みんな目を輝かせて見ていまし 目

在園児から卒園児へ時間割表を・・・ドキドキ

プレゼントプレゼント プレゼント

卒園児から在園児へ手作りペンダントを・・・ドキドキ

お別れ会の翌日、みんなでお楽しみ給食の会食をしました。異年齢児と交流をしながら美味しく頂きましたチョキ

 

 

桜 卒 園 式 桜

 3月16日天気予報は雪と言われていたのに、当日は晴天に恵まれ暖かな日差しの中行なわれました。厳かな雰囲気の中にも温かさがある時間を過ごしました。

 花束 フラワーアレンジ教室で、作った作品を式場に飾りました 花束

 担任の先生からお花を頂いて退場しました。

笑顔が沢山見られて、みんな元気な1年生に向けて出発ですロケット

 


 

サッカー サッカー教室 サッカー

 白州地区で活動をしているグランデから3人のコーチが来園して年長児が心地よい汗を流しました。

 

 

 

パトカー 防犯訓練 パトカー

北杜警察署の方と台ケ原駐在所の方のご協力頂き、実施しました。

不審者役もお巡りさんがしてくださり普段の訓練とは緊張感が違いました。訓練後には、子ども達が見守る中職員のさすまた訓練も行いました。貴重な経験でした。

 

 

 今年度も1年間、笑いあり・涙あり毎日が楽しく過ごせました。保護者の皆さま、地域の皆様のあたたかな見守りとご理解ご協力のお陰です。感謝の気持ちでいっぱいです。

ラブラブ ありがとうございました ラブラブ

白州保育園・西部こども園 職員一同