鬼が来た~(゚д゚)!?ドッキドキ2月の小淵沢西保育園。 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

今年の冬はあまり雪が降らず大人はホッとしますが、子どもたちはなんだかちょっぴり寂しそう・・・ショボーン

でも北風は強く、外に出ると「さむーいガーン」と言いながらも元気に過ごしていますニコニコ最近では日中暖かさも感じ、春の訪れを感じますね照れ

2月は短いですが、保育園では行事が盛りだくさん!!毎日にぎやかに過ぎていく保育園の様子を紹介します音符

 

節分鬼は外!福は内!ドキドキの節分節分

2月が近付くとソワソワし始める子どもたち。「鬼いつ来る?」と楽しみ半分、怖いの半分でちょっぴりドキドキする行事、節分節分

はじめに遊戯室に集まりお話を聞きました。「節分って何?」「どうして豆をまくの?」行事の由来もわかり鬼が怖いだけではないことを話し、今年一年元気に過ごせるように福豆を食べましたニコニコ

そしていよいよ園庭で豆まき!!すると鬼が登場ポーン

ビックリする子、怖くて泣いてしまう子もいましたが「鬼は外!福は内!」と言いながら悪いものが追い払えるようみんな一生懸命豆を投げていましたキラキラ

 

車交通安全教室パトカー

今月は交通安全教室スペシャルと題し、もうすぐ小学生になるさくら組さんが指導員さんより交通ルールを指導してもらいました!

見通しの悪い道路や信号機を使い、実際に経験してみることでわかることもあり、良い経験となりましたニコ

「よ~く右、左を確認ニコ

「信号は青!手をピンっと伸ばして渡ります!

 

ルンルン体を動かすのって楽しいな、リトミックルンルン

毎月行っているリトミック。みんなでやると楽しいねウシシ

真似っこできるかな~?

 

ウインク英語であそぼうウインク

2月と言えばバレンタインデーハート

今月はマシュー先生にバレンタインデーにちなんだ英語を教えてもらいましたキラキラI LOVE YOUチュー

 

誕生日ケーキ誕生会誕生日ケーキ

今月は8人のお友達が誕生日でした音符寒さに負けず、これからも大きくなってねニコニコ

おめでとう~ラブラブ

 

消防車幼年消防クラブ消防車

幼年消防クラブの会員として活動してきた子どもたち。卒園するさくら組さんは消防クラブを修了するので消防署長さんより修了書をいただきました!

賞状もらえて嬉しいねルンルン

 

ニコニコ教育ファームニコニコ

さくら組さんが中心となり取り組んできた教育ファーム。今年度もたくさんの野菜が保育園の畑に実り、おいしくいただきました照れ

頑張ったさくら組さんに農家の方より「おひゃく証」をもらいましたビックリマーク来年度もおいしい野菜がたくさん収穫できるよう新さくら組さんも頑張りますニコ

ポップコーンができるところも見学!ポンポンはねておもしろ~い爆  笑

 

おにぎりお別れ遠足おにぎり

もうすぐ卒園するさくら組さんとのお別れ遠足流れ星

お弁当が嬉しくて朝からルンルンの子どもたちでしたウシシ園外には出かけられませんでしたが、園庭でみんなでゲームをして楽しみましたハート

体を動かした後のお弁当はとってもおいしいもぐもぐモグモグ食べ、お弁当箱はあっという間にピカピカになっていましたキラキラ

外で食べるお弁当はおいしい~ラブラブ

つくし組さんもよく食べました!!

 

 

今年度も残すところあと1ヶ月。進級に向け子どもたちもワクワクしていますウインク

進級を楽しみにする気持ちを大切にしながら過ごしていきたいですルンルン