1月の長坂保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

ひらめき電球平成31年度がスタートましたクラッカー

平成もあとわずか新しい年号も楽しみですアップ

 

お正月遊びを楽む子ども達の声が保育園の中で

響いていますルンルン

キラキラ元気な様子をご覧ください乙女のトキメキ

 

太陽書初め太陽

さくら組さんが書初めにチャレンジしました目

初めて持つ筆や墨汁の匂いなどに興味深々です目

いつもとは違う空気が流れていましたひらめき電球

真剣な良い時間となりました合格

 

富士山 凧あげ 富士山

晴れつぼみ組さんが凧を作り元気よく走り回りました走る人

保育者と一緒に「あがったねービックリマーク「すごいねー!!

と喜ぶ声が響き渡りました爆  笑爆  笑爆  笑

 

晴れつぼみ組さんが凧あげをしたところを見て

「僕たちもやりたい、私たちもやりたい」!!

と声をあげ、すぐに作って戸外で遊びだしたのがもも組さん

風が弱まり「あれはてなマークげんきがないな~!?

「たこさんがんばれ~アップと可愛い声が聞かれました音譜音譜音譜

 

うめ組さんも素敵な凧を作りました音符音符音符

「見てみてビックリマーク」自信たっぷりに見せてくれました爆  笑

風のある日は元気に凧あげを楽しみました音符

 

耳お話の会耳

地域のボランティアの方に読み聞かせをしていただきましたひらめき電球

さくら組さんは、とても静かに聞けました合格

一年生になる準備を始めています晴れ

 

キラキラみそ作りキラキラ

うめ組さんが手前みそ作りにチャレンジしました。

この日を待ち望んでいたうめ組さんさん爆  笑

張り切って取り組みました合格

 

みそ球を元気よく樽に投げ入れました。

「おいしくな~れアップ

「はやくたべたいな~!!

とても楽しそうにみそ作りができました。

夏を超えたらできあがり音譜音譜音譜です!!

 

ルンルンリトミック教室ルンルン

もも組さんとうめ組さんが一緒にリトミックを楽しみました音譜音譜音譜

音に合わせて体を動かしたり、止まったり、いろいろな行動を

体験できましたルンルン音楽から自然に学べて楽しそうです爆  笑

 

本長坂図書館読み聞かせの会本

長坂図書館の職員の方が読み聞かせに来てくれました目

うめ組さんは少し興奮気味・・・・・アップ

でも静かな話方で進めてもらい静かにゆっくりお話の世界に

入り込みことができましたひらめき電球

いつも、とても楽しみにしている子ども達です爆  笑爆  笑爆  笑

 

音譜音譜音譜わらべうた音譜音譜音譜

地域のボランティアの島村さんにわらべ歌をおしえていただき

ました。ちょっと難しい内容のわらべ歌も繰り返しするとできて

みんなで楽しめましたルンルン

 

ラブラブラブラブ可愛いめばえ、ふたばさんラブラブラブラブ

おもちゃを並べて裏返しタイヤの点検をしています!!

「よしビックリマークと指さし確認をしています。

ごっこ遊びがブームなようですドキドキドキドキドキドキ

 

ナイフとフォークお楽しみ給食ナイフとフォーク

縦割りでお楽しみ給食を食べましたナイフとフォーク

レストランぽくしようと、曲を流したりテーブル配置を工夫したり・・

いつもと雰囲気が違い姿勢よく食べれましたいちごいちごいちご

 

にんじん教育ファーム、お別れ会にんじん

さくら組さんがポップコーン作りを経験しました目

フライパンの中でポンポンはねるポップコーンを見て大喜び

「いいにおい~」爆  笑

「はねてすごい」!!

目を輝かせてみていまし目

 

できあがっあたポップコーンを農家さんといただきましたナイフとフォーク

今年の教育ファームはこれで終了ですキラキラ

一年間の御指導をありがとうございました音譜音譜

                                 記録:輿水