1月の長坂保育園日野春分園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

富士山2017年がスタートしました鳥本年も宜しくお願い致しますニコニコ
新年を迎え、早いもので1ヶ月が経ちます。毎日厳しい寒さが続いていますが、
日野春分園の子ども達は、寒さに負けず元気いっぱいです
ニコニコチョキ
外遊びが大好きで、サッカーや縄跳びをして体を動かして遊んでいますビックリマーク
今月はお正月遊びや自然物を使って遊んだり、氷作りなどもしたりして
楽しみました
ニコニコ音譜

●遊びの様子
もも組(3歳児) 手作りのこまでこま回しです音譜そ~れアップ


容器の中に色水や花びら、葉っぱ、小枝などを入れ
氷作りに挑戦しました
雪の結晶「氷ができたよ~」と大喜びの子ども達アップ
手の平にのせ冷たさを感じたりパー氷が解けていく様子を観察したりしました目


うめ組(4歳児) 手作り凧です。風にのって揚がっていますねビックリマーク


木の枝や木の実、毛糸などの材料を使い自由にペンダントやリース
などを作りましたニコニコステキでしょドキドキ


さくら組(5歳児) こま回しに挑戦ですビックリマーク流石、年長さん見事です合格


木の枝を使い、手作り弓矢を作りましたビックリマーク遠くに飛ぶかなぁ~

●クッキング
さくら組が、栄養士のまりあ先生と一緒にゴマチーズのもちもちパン
作りに挑戦しました
ビックリマーク
沢山クルクル上手に出来たね合格

おやつの時間にみんなで食べました。もちもちしていてとても
美味しかったですニコニコグッド!


●交通安全教室
交通指導員さんが来園し、大型カルタを使い交通安全について
学びました!!
よく聞いて耳よく見て目カルタ取りにチャレンジですグーメラメラ


ふたば組(1歳児) 見守って、応援してくれていますニコニコ


●お話会
長坂図書館の方、くるりくらのみなさん、ギター演奏の伊藤さん
来園し、エプロンシアターや大型絵本、大型紙芝居など楽しいお話を
沢山して頂きました。子ども達は、目を輝かせ
目キラキラよく集中して見ていました。
お話に合わせバックで流れるギターの生演奏とてもステキでしたラブラブ!
楽しい時間をありがとうございましたニコニコ

手遊び  音譜1ぴきののねずみ音譜


●みそ作り
日野春分園と小泉保育園北部こども園のうめ組が

味噌作り体験しました!!食と農の杜づくり課の方とつちの会の方に
ご指導して頂きましたアップ

大豆を潰しています。けっこう力がいりますグー


潰した大豆と麹を混ぜ沢山のお団子状が出来ましたチョキ


タルの中には味噌が入っています。1年間ねかせて完成です
来年が楽しみですね
音譜美味しい味噌が出来ますように!!


まだまだ寒い日が続きます。体調に気を付けながら
2月も元気に過ごしましょう
ニコニコチョキ