1月の長坂保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

   お祝い 新年あけましておめでとうございます
   

 本年度も長坂保育園の子どもたち、職員一同を
 よろしくお願いいたします。
 今年も元気いっぱいの長坂っ子たちをたくさん
 紹介していきたいと思います晴れ

●門松

小沢さんより素敵な門松を保育園にいただきました
武田信玄由来で竹の切り口が斜めになっていない門松です。
初めてこの形の門松を見た職員も多く勉強になりました目
幸せが保育園に舞い降りてきそうです音譜

●書道教室

向井先生が書道をさくらさんに教えてくれました目
初めて持つ筆にドキドキラブラブしながらでも真剣に文字と向き合い
集中して書くことができましたアップ
子ども達は、「おもしろかったおねがい」と感想を言っていました。

●羽子板

正月遊び羽根つきラブ難しいなと言いながらも、交換しては
長い時間楽しんでいましたアップアップ

●はないちもんめ

以上児さんで関わり遊びを楽しんでいますウシシ昔ながらの遊びを
沢山経験させていきたいですラブラブ

●凧揚げ

さくらさんが手作り凧を作ってあげましたチュー
「あがらないな~」風がないとあがらないことに気づきましたチョキ
昔の遊びって大切ですねOK

●製作

酉年にちなんで酉をみんなで作りました。
とってもかわいい製作ですルンルン

●めばえ、ふたばさんの遊び

ブロックでいろいろ作れるようになりました。
見てみてと作ったものを嬉しそうにみせてくれますアップ

●交通安全教室

交通カルタを使って交通ルールを覚えましたOK
文字のわかるうめぐみさん「はい」と元気よくカルタを取りました。


ももぐみさんもチャレンジしました。
文字のわかる子も少しいますが、絵で認識しているようです。
それも楽しいOK
みんな真剣です目

●味噌作り

うめぐみさんが手前味噌作りに取り組みました。
大豆を潰すといい匂いビックリマーク麹と塩を混ぜ混ぜしながら、初めての
味噌作り音譜楽しかったねラブラブ

味噌作りの先生たちから教わり、大きな樽に作りましたキスマーク
来年の秋になるのが楽しみですキラキラ

●郵便ごっこ

それぞれ相手のことを考えながら、お手紙を書きましたメモポスト
貰った子供たちは、大切に鞄に入れて「お母さんに見せてあげる」と
嬉しそうでしたよラブレター手紙

●環境プロデュース

近くの広場に行ってお宝を探しました目
「これもこれももみじ」とそれぞれの宝物を袋に集めて保育園に
戻りました学校



戻ったからはお宝を使って、おままごとをして楽しみましたイラッ
自然物に触れる機会がたくさん持てましたラブラブ音譜

●教育ファーム

お百姓賞を頂きました100点頑張ったかいがあったね!!
野菜の作り方を教えてくれた農家さんありがとうございましたラブラブふんわり風船ハート

長坂保育園 輿水・秋山