☆12月の小泉分園☆ | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

北風が冷たくなってきましたね。八ヶ岳も

雪化粧を始め、いよいよ寒い冬がやって

きました雪の結晶寒くても元気いっぱいの子ども

達。今日も元気に園庭を走り回っていま

す。今も楽しい行事がたくさんありまし

たのくつか紹介したいと思いますニコニコ


○お楽しみ会○

1~2ヶ月程の練習期間を経て、お楽しみ

会が開催されました。お家の方の前で合

奏や遊戯、劇などたくさんの出し物を披露

しましたチョキ大勢のお客さんを前に緊張した

表情も見られましたが、練習の成果を発

揮し、頑張る子ども達。たくさんの感動を

もらえましたラブラブ待ちに待ったサンタさんか

らのプレゼントも嬉しそうでしたねプレゼント温か

い手拍子や、たくさんの拍手をありがとう

ございました。













○人形劇○

劇団YUOの方が来園し、手遊びや手品

人形劇を披露してくれました。音譜手をたた

きましょう~の歌が流れるとみんなで大

合唱。劇団の方が手をパッと開くと、手袋

が泣いたり笑ったりするところは、どの子

くぎづけでした目人形劇では、ぐりとぐら

のお話を手作り人形で披露してくれまし

。楽しい時間をありがとうございました。






○食育教室、クッキング○

栄養士の方が来園し、食育教室が行われ

ました。今回は“大豆”についてのお話で、

豆腐や納豆など大豆からできるいろいろ

な食べ物を教えてもらいました。去年、年

中さんが作った味噌も出来上がり、みんな

で試食しました。  クッキングでは年長

さんがクッキー作りに挑戦チョキ小麦粉やバ

ーなどの材料を混ぜたり、出来た生地

で動物やお家などを作ってを楽しみまし

た。午後のおやつで、みんなでおいしく

食べましたニコニコ









○年賀状作り○

年賀状作りをしました。来年の干支は申で

すね。申をモチーフにスタンプをしたり、顔を

描いたり、シールを貼ったりと各クラス年

状作りを楽しみましたひらめき電球出来上がった年

賀状は、廊下に設置した手作りのポストに

投函しました。元旦に届くのが楽しみです

ポスト





○お楽しみ給食○
「お楽しみ給食なにかなぁ??」と、子ども

達と一緒に予想を楽しむと、「カレー」「ハン

バーグ」「みかん」などいろいろな答えが返

ってきました。お皿をのぞきこむと、ポテトサ

ラダで出来たツリーや、肉団子で出来た雪

だるまなど季節らしく可愛い盛り付けの給

食にうっとりクリスマスツリーラブラブ・・・の間もなく、どの子も

あっといになくなってしまいましたにひひ



今年も残すところ、あと数日・・・

楽しい年末年始のお休みを過ごして下さ

いね雪

それでは、よいお年を・・・鏡餅